報道されなくなったとき、避難所はどうなるのか――陸前高田市(2)東日本大震災ルポ・被災地を歩く(2/3 ページ)

» 2011年05月23日 08時48分 公開
[渋井哲也,Business Media 誠]

屋上で一夜を過ごした。雪が降っていた

金野剛さん。体育館で避難生活を送っている

 体育館で生活をしている、金野剛さん(74歳)は震災の当時は市役所の屋上で一晩を過ごした。雪が降っていた、という。屋上には東側に70〜80人、西側に40人ぐらい逃げのびた人たちがいた。

 「暗闇から『助けて!』という声があちこち聞こえた。誰がどこにいるのか見えない。どうしようもなかった」

 そこから見えるのは、市民会館、ふれあいセンター、スーパーだが、その屋根まで津波が来ていた。第1波が最も大きく、4回目あたりも大きな波だった。5回目くらいからはおさまってきていたという。

 屋上には翌日の午後6時ぐらいまでいた。その後、第一中学の体育館で家族4人で過ごしている。家は市役所のそば。そのおかげで助かったという。

 「最初、大きな地震があって、大津波警報があったので市庁舎へ逃げた。入れてくれたので、4階の屋上へ行ったんです。津波は3階のフェンスまで来た。避難する前、用事があって出かけており、車の中でラジオを聞いていたんです。そしたら、釜石ではもう津波が来ているとのことだった。そのため『ここにも来る』と思った」

 急いで家に帰り、避難所になっているふれあいセンターに向かおうとしたときには、すでに黒い波が見えていたという。高さは17〜18メートルを超えていたのではないかと見ている。「線路の手前に2階建ての建物があったんだが、それを超えていた」(金野さん)

 大切なものを取りに戻って亡くなった人がいる、という話を、今回の取材では何回か耳にすることがあったが、金野さんは、「あれも、これも置いてきてしまったとは思ったが、取りに戻ることは考えなかった」と話す。

 「還暦野球をしているが、野球仲間とまだ連絡がついていない人もいる。住んでいた地域の区長さんも亡くなった」

お菓子が食べたい

千葉拓也くん。第一中学校に通っている

 地震の時は「15日に行われる卒業式の予行練習をしていた」というのは、第一中学の千葉拓也くん(13歳)。

 「地震がおさまったら校庭に行きました。すると、大津波警報が鳴った。津波は見なかったが、友達が言うには『海が広がっているみたいだ』と。でも、ここは高台にあるので、ここまでは来ないだろうなと思った」

 その後、体育館へ来た。家族は無事だった。「兄ちゃんは東京にいて、お父さん山形にいるので、岩手県にいない。お母さんは、働いているところのスタッフの車で逃げたので無事だった。助かってよかった」

 避難生活での大変さについては「トイレが和式なのと、飲み物が足りない。お菓子があるとうれしい。昼間はテニスができるのでストレス解消にはなる」と話していた。

報道されなくなったら、避難所はどうなるのか

 代表の中井さんが心配していることがある。家族を亡くした人が多い中で、心のケアをどうするのか。

 「心のケアについては、今は、ボランティアスタッフが来てくれている。しかし家族全員亡くし、ひとりぼっちになってしまったという人もいる。相当数が家族を亡くしている。ここにいて、みんなでわいわいしている時はいい。でも、ひとりぼっち、家族単位になった時に、どのような精神状態になるのか……すごく心配です」

 阪神淡路大震災でも指摘されていたことだが、避難所生活の時よりも仮設住宅に移ったときに、そうした人は孤立してしまうのではないか。中井さんはそれを心配している。心配事はそれだけではない。

 「全国からの支援がなければ生活ができない。本当にありがたい。いまは報道(取材)も来ている。しかし長くなれば、報道も冷えてくる。そのときはどうするのか」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.