ニュース
» 2011年05月20日 12時43分 UPDATE

派遣社員の人に聞く――正社員になりたい、なりたくない理由 (1/2)

あなたはなぜ派遣社員になりましたか? 現在派遣社員として働いている人に聞いたところ「正社員として働きたいが、仕事が見つからなかった」と答えた人が最も多かった。労働政策研究・研修機構調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはなぜ派遣社員になりましたか? 現在派遣社員として働いている人に聞いたところ「正社員として働きたいが、仕事が見つからなかった」(36.6%)と答えた人が最も多く、次いで「好きな勤務地、勤務時間、勤務時間を選べる」(23.8%)、「私生活(家庭、趣味、看護、介護)」(23.3%)であることが、労働政策研究・研修機構の調査で分かった。

yd_work1.jpg 正社員として働きたい理由(出典:労働政策研究・研修機構)

 また「将来に不安を感じている(少し不安を含む)」と答えた人は70.8%で、「不安を感じていない(あまりを含む)」の12.9%を大きく上回った。年代別にみると、年齢が高くなるほど「不安あり」の割合は上昇し、「40〜45歳未満」で80.2%とピークなり、「45歳以上」では65.6%と低下した。

yd_work2.jpg 将来の雇用不安(出典:労働政策研究・研修機構)

 派遣労働という働き方に「満足している(満足+ある程度)」と答えた人は56.4%で、「不満である(かなり+やや)」の42.2%を上回る結果に。

正社員を希望する人、しない人

 今後、正社員を希望する人はどのくらいいるのだろうか。「正社員を希望する(ぜひ+どちらかといえば)」と答えた人は80.7%、「正社員を希望しない(全く+どちらかといえば)」は19.3%。また「できるだけ早く派遣社員を辞めたい」という人の96.4%は正社員を希望した。一方「できるだけ派遣社員として長く働きたい」人でも、55.7%は正社員として働きたいと答えた。

yd_work3.jpg 正社員希望の有無(出典:労働政策研究・研修機構)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -