次期リーダーにふさわしいのは、この人(1/2 ページ)

» 2011年05月17日 18時10分 公開
[Business Media 誠]

 次期リーダーにふさわしいのは誰だと思いますか? 現役政治家や官僚、研究者などに聞いたところ「河野太郎」(13.4%)と答えた人が最も多く、次いで「橋下徹」「いない」(いずれも10.1%)、「大前研一」(8.9%)、「孫正義」(6.1%)、「堀江貴文」(5.6%)であることが、ワカモノマニフェスト策定委員会の調査で分かった。

次期リーダーとしてふさわしい人(出典:ワカモノマニフェスト策定委員会)

 年代別にみると、トップだった「河野太郎」は30代以上で支持している人が多かった。また「橋下徹」「石破茂」「小沢一郎」については、年代が上がるほど「ふさわしい」と回答する割合が高い。一方、「大前研一」については、若い人ほど「ふさわしい」と答えた。

 「河野太郎」と答えた人に、その理由を聞いたところ「政策に共感する」(91.7%)が断トツ。また「大前研一」(56.3%)、「渡辺喜美」(66.7%)を選んだ人も政策面での期待が大きいことがうかがえた。「孫正義」(72.7%)と「小沢一郎」(66.7%)については「リーダーシップ」を理由に挙げる人が目立つ。

ふさわしい次期リーダー別の選択理由(出典:ワカモノマニフェスト策定委員会)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.