関東人が最も住みたい街は「吉祥寺」、関西人からも人気

» 2011年05月13日 14時21分 公開
[Business Media 誠]

 住む街によって、日常生活の満足度は大きく変わるもの。関東や関西に住む人たちは、どんな街に住みたいと思っているのだろうか。

 マクロミルの調査によると、関東地区の男女が最も住んでみたい街は「吉祥寺」(12.3%)であることが分かった。すべての性別・年代で一番人気となっており、「交通が便利。駅前の街のごちゃごちゃ感がいい。個性的な店が多い。古い店と新しい店が混在していていい。ちょっと行くと自然があって閑静な住宅街があっていい」(42歳女性)といった声があった。

 2位以下は「恵比寿」が6.6%、「横浜」が6.2%、「自由が丘」が5.0%、「目黒」が4.2%、「池袋」「鎌倉」がそれぞれ3.6%で続いた。前年調査と比較すると、10位だった「池袋」が6位と順位を上げた一方、8位だった「中目黒」が14位にランクダウンしている。

関東地区の男女に聞いた、住んでみたい街(出典:マクロミル)

関西人が住みたい街は?

 関西地区の男女にも住んでみたい街を聞くと、トップは「夙川」で5.1%。「閑静で治安も良く、交通の便も悪くない」(29歳男性)、「めったに行かないが、街全体が落ち着いておしゃれなお店が多いから」(35歳女性)という声があった。

 2位以下は「西宮北口」が4.7%、「岡本」が4.5%、「芦屋川」が3.4%、「御影」が2.7%、「大阪」が2.5%で続いた。また、関東1位の「吉祥寺」が、関西でも10位に入っていた。前年調査と比較すると、10位だった「大阪」が6位にランクアップしていた。

 男女年代別の1位を見ると、20代では男女ともに「西宮北口」だったが、40〜50代では「夙川」と傾向が異なっていた。

 インターネットによる調査で、対象は20〜59歳の関東地区(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住者9008人と、関西地区(大阪府、京都府、兵庫県)在住者3760人。調査期間は3月3日から5日。

関西地区の男女に聞いた、住んでみたい街(出典:マクロミル)

関連キーワード

関西 | 関東 | マクロミル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.