“待ちたくない”行列といえば

» 2011年05月11日 17時31分 公開
[Business Media 誠]

 あなたが「待てない」「待ちたくない」行列は、どのようなものですか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「コンビニのレジ」(64%)と答えた人が最も多いことが、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会の調査で分かった。次いで「銀行窓口」(51%)、「飲食店の行列」(31%)、「遊園地のアトラクション」(16%)と続いた。

「待てない」「待ちたくない」行列(出典:日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)

 逆に「待てる」「待ちたい」行列は「遊園地のアトラクション」(65%)、「飲食店の行列」(47%)と答えた人が目立った。「人気アトラクションや話題の店舗など、その先に楽しみがあると行列も『待てる』と感じる人が多いようだ」(日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)

銀行窓口の待ち時間――8割が「ストレスを感じる」

 「待てない」「待ちたくない」行列として上位にあがった「コンビニのレジ」「銀行窓口」だが、実際にはどのくらいの時間を待ったことがあるのだろうか。コンビニのレジで最大何人の行列に並んだことがありますかと聞いたところ、平均5人という結果に。銀行窓口の最長の待ち時間については、平均23分。また窓口で待つことに「ストレスを感じる」人は82%に達した。

(出典:日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)

 インターネットによる調査で、20〜39歳のビジネスパーソン500人が回答した。調査期間は3月29日から3月31日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.