どっちが“お得”なの? 家を買う、借りるまとめ読み!誠 PDF

» 2011年05月09日 19時15分 公開
[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「家は購入すべきか それとも賃貸で暮らすべきか」(2010年11月19日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、権田和士氏の記事をまとめて読むことができます。

なぜライフスタイルが重要なのか

 住宅を購入するか、一生賃貸で暮らすか。自分の住まいを選ぶというのは、人生の大きな選択だ。その選択を「安いか、高いか」という費用のことだけ考えて決めてはいないだろうか? 

 住宅を購入するか、賃貸暮らしを続けるか迷っている人に共通して陥りやすい傾向がある。それは住まいの「費用」だけを考えて賃貸か購入かの決断をくだすことだ。「住宅を購入した方が、生涯にかかわる費用が安上がりになるかもしれない」「住宅を購入すると固定資産税や維持費がかかるし、住宅ローンを払い続けられるか不安。だから賃貸にしよう」――このように、生涯コストや住宅ローンのことばかりに頭を悩ます人が多い。

 何十年も払い続ける住宅ローンや家賃のことを考えると、住まい選びにおいて費用は重要な要素であることは間違いない。しかし、費用だけを考えて多くの人が住まいを選ぶことが問題なのだ。

 では、住まい選びで費用以上に重要となるポイントは何なのか。それが、自分と家族の「ライフスタイル」だ。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で)。

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →どっちが“お得”なの? 家を買う、借りるをダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.