ニュース
» 2011年05月09日 14時06分 UPDATE

コンビニで利用できるサービス、ないと困るものは?

コンビニの店頭で利用できるサービスが、最も充実していると思うコンビニはどこですか? この質問に対し「セブン-イレブン」と答えた人が最も多かった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 コンビニエンスストア(コンビニ)で利用できるサービスのうち、ないと困るものは? コンビニを利用する人に聞いたところ「ATM(現金自動預け払い機)」(43.5%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「公共料金・国民年金や税金・その他の支払い」(39.6%)、「コピー・ファックスサービス」(28.9%)、「ゆうパック・宅配便の取り扱い」(27.0%)、「切手・はがき・印紙」(26.1%)と続いた。

yd_ser1.jpg コンビニエンスストアの店頭サービスのうち、ないと困るもの(出典:マイボイスコム)

 またサービスが最も充実していると思うコンビニを挙げてもらったところ「セブン-イレブン」(39.9%)がトップ。以下「ローソン」(17.8%)、「ファミリーマート」(13.5%)、「サークルK、サンクス」(13.5%)という結果に。

 このほか、コンビニにあったらいいなあと思うサービスは「DVD返却箱、宅配便・郵便物の不在の時の引き渡し場所」(女性50歳)、「インターネットにつながれているPCの貸し出し」(男性24歳)、「ケータイの充電機。どこにでもあるコンビニであるからこそ、作ってほしい」(女性21歳)といった声があった。

利用したことがあるサービス

 コンビニの店頭で、どんなサービスを利用したことがありますか? この質問に対し「公共料金・国民年金や税金・その他の支払い」(59.3%)と答えた人が最も多かった。このほか「ATM」(58.5%)、「切手・はがき・印紙」(56.5%)、「コピー・ファックスサービス」(53.8%)と続いた。

 またどのような状況でサービスを利用することが多いですかと聞いたところ「主に買い物を目的に店舗へ行き、ついでにサービスも利用することが多い」(31.3%)、「買い物とサービスの両方を目的として店舗へ行き、利用することが多い」(23.7%)と答えた人が目立った。男性は「主に買い物を目的に店舗へ行き、ついでにサービスも利用することが多い」、女性は「主にサービスを目的として店舗へ行き、ついでに買い物もすることが多い」が多かった。

yd_ser2.jpg コンビニエンスストアの店頭サービス利用時のタイプ(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、1万2281人が回答した。調査期間は4月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集