さらに奥へ進むと何があったのか? 床下に潜ってみた(後編)あなたはどうする? 住まいの選び方(3/3 ページ)

» 2011年05月04日 08時00分 公開
[権田和士(日本エル・シー・エー),Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

床下を見れば、住宅の真の姿が分かる

 最後に床下に潜った感想をご報告すると、思った以上に暗く、本当に戻れるか少し不安になった。実は、以前も一度潜ったことがあるのだが、今回は築年数も長く、湿気の多い床下だったので、想像以上にハードな床下だった。

 床下は、住まいの影であり、裏側であり、不具合のすべてを表すといっても過言ではない。裏返せば「床下を見れば、住宅の真の姿が分かる」とも言えるだろう。自宅の床下がこんな風になっているのに、気付かないのは不幸だ。特に住宅は一生で一度の買い物なのに。

 床下は定期的に確認した方がいいという話があったが、私としては信頼できるパートナーを見つけることをオススメする。住宅のことはもちろん、床下のことに詳しい消費者はほとんどいない。ぜひ信頼できるパートナーを見つけて、住まいのお手入れに取り組んでほしい。

床下は家の不具合を表す
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.