ニュース
» 2011年04月26日 16時48分 UPDATE

「これを見れば夢を持てる」――新入社員にオススメの番組は? (1/2)

この春就職した新入社員がよく見るテレビ番組は何だろうか。この質問に対し「アメトーク」がトップ。一方、入社2年目以降の人は「報道ステーション」を挙げる人が最も多かった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたがよく見るテレビ番組は何ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ「アメトーク」(39.3%)が最も多く、次いで「NEWS ZERO」(33.3%)、「スッキリ」(32.7%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 また入社2年目以降で非管理職の人にも聞いたところ「報道ステーション」(45.9%)がトップ。次いで「ガイアの夜明け」「めざましテレビ」(いずれも34.5%)が続いた。2年目以降の人は報道やドキュメンタリーが多く、新入社員はバラエティーやワイドショーをよく見ているようだ。

yd_work2.jpg
yd_work3.jpg

新入社員が見ると夢が持てると思うテレビ番組

 入社2年目以降の人に、新入社員が見ると夢が持てると思うテレビ番組を聞いたところ「ガイアの夜明け」(40.5%)がトップ。次いで「情熱大陸」(30.9%)、「カンブリア宮殿」(29.1%)と続いた。上位10番組中、7番組がドキュメンタリーという結果に。「新入社員が夢を持って仕事に取り組むための情報源として『ドキュメンタリー』が支持されていることが分かった」(マイボイスコム)

yd_work1.jpg
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集