ニュース
» 2011年04月26日 14時10分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:原発事故の責任は、東電だけにあるのか

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は藤田正美氏の震災関連の記事をまとめました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「原発事故! すべての責任は“東電だけ”にあるのか」(2011年3月17日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、藤田正美氏の震災記事をまとめて読むことができます。

後手後手に回った

 日本を襲った史上最悪の地震と大津波。実際の政治ではアップアップだった菅政権は、日本の危機に直面して何とか態勢を立て直したかに見えた。

 政治家にとって目標はハッキリしている。一刻も早く被災地を救援することだ。行方不明者の捜索、避難所の設定、情報網の確立、国民への正確かつ迅速な広報。また国の自衛隊、警察、消防といった組織をどう動かしていくか、物資の輸送をどうするか、という初動こそまずまずだったように見えたが、時間がたつにつれ、ほころびが目立つようになった。その1つは何と言っても東京電力の福島原子力発電所である。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で)。

yd_makoto.jpg 福島第1原発(出典:東京電力)

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →原発事故の責任は、東電だけにあるのかをダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集