ニュース
» 2011年04月25日 13時56分 UPDATE

女性に聞く、泣きたくなるのはどんなとき?

女性はどのくらいの頻度で泣いているのだろうか。「毎月必ず泣く(月に1回+週に1回+ほぼ毎日)」(58%)人は6割近くに達した。主婦の友しあわせ総研調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどのくらいの頻度で泣きますか? 女性(平均年齢30.3歳)に聞いたところ、「毎月必ず泣く(月に1回+週に1回+ほぼ毎日)」という人は58%と半数を超えていることが、主婦の友しあわせ総研の調査で分かった。一方「ほとんど泣かない」という人は7%にとどまった。

 泣きたい気分になるときを聞いたところ「何となくむしゃくしゃした」(36%)と答えた人がトップ。次いで「ただ泣きたい」「彼氏や夫とケンカした」(いずれも27%)、「過去にあった悲しい出来事や嫌な記憶を思い出した」(26%)、「両親や家族とケンカした」(22%)と続いた。

yd_cry1.jpg 泣きたい気分になるとき(出典:主婦の友しあわせ総研)

泣きたいときに使うアイテム

 「今日は泣きたい気分」というときに使うアイテムは何ですか? “泣きアイテム”を使っている人(79%)に聞いたところ「映画・ドラマ」(44%)、「音楽」(43%)と答えた人が多かった。このほか「悲しい記憶」(33%)、「本やマンガ」(28%)という結果に。

yd_cry2.jpg 泣きたい気分のときに使うアイテム(出典:主婦の友しあわせ総研)

 また「泣く」と決めて泣く場合、「涙がぽろぽろこぼれる」レベルを求める人は63%、「顔中涙でぐしゃぐしゃ」は27%。ある程度の量の涙を流したいと思っている人が多いようだ。

 インターネットを使った調査で、雑誌『主婦の友』の読者477人が回答した。調査期間は4月11日から17日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集