ニュース
» 2011年04月21日 13時36分 UPDATE

新入社員に聞く、理想の上司は誰ですか?

新入社員にとって、理想の上司はどんな人だろうか。男性上司ではジャーナリストの「池上彰」さんがトップだった。産業能率大学調べ。

[Business Media 誠]

 理想の男性上司はどんな人ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、トップはジャーナリストの「池上彰」(33票)さんであることが、産業能率大学の調査で分かった。その理由として「適切なアドバイスをしてくれそう」「適切な指示をしてくれそう」といった回答が多く、「さまざまなニュースを視聴者・読者の立場を考えて分かりやすく解説する様子が支持につながったようだ」(産業能率大学)としている。

 2位には「所ジョージ」(31票)さん、3位には「堤真一」さん、「阿部寛」さん、「イチロー」さん(いずれも18票)がランクイン。ベスト10に初めて入ったのは俳優の「水谷豊」さん、サッカー日本代表監督の「アルベルト・ザッケローニ」さんだった。

yd_jyousi1.jpg 理想の上司(出典:産業能率大学)

理想の女性上司

 理想の女性上司を聞いたところ、昨年に引き続き女優の「天海祐希」(56票)さんがトップ。理由として「リーダーシップがありそう」を挙げる人が目立った。2位には「真矢みき」(34票)さん、3位には「江角マキコ」(27票)さんがランクイン。ベスト10に初めて入ったのは「竹内結子」さんと「滝川クリステル」さんだった。

 理想の上司の理由を聞いたところ、昨年は「適切なアドバイスをしてくれそう」が最も多かったが、今年は「やる気を引き出してくれそう」がトップ。昨年に比べ増えたのは「自分の強み・弱みを見抜いてくれそう」「自分に適した役割や経験の場を与えてくれそう」だったのに対し、減ったのは「適切な指示をしてくれそう」「態度や姿勢が手本になりそう」。「昨年の新入社員と比べ、今年の新入社員は働く意欲が高く、主体的に仕事に取り組もうという意識があるように見受けられた」(産業能率大学)

yd_jyousi2.jpg 理想の上司の理由(出展:産業能率大学)

 この春就職した新入社員394人が回答した。調査期間は3月28日から4月8日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ