ニュース
» 2011年04月11日 13時47分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:伝統的アラブの文化に触れる

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回はアラブ文化の記事をまとめてみました。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下「リゾート都市・マスカットで伝統的アラブの文化に触れる」(2008年10月6日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、伝統的アラブの文化に触れるをまとめて読むことができます。

アラブの文化に触れる

yd_arabu.jpg

 オマーンという国名を聞くと、多くの日本人が思い浮かべるイメージはサッカーだろうか。ましてや、マスカットという都市の名前を聞いて、どこの場所にあるかすぐに分かる読者は、そう多くはないだろう。世界の火薬庫と呼ばれる中東にあり、1970年まで鎖国状態だった外国人比率の低い都市というと、テロなどの危険を感じる方もいるかもしれない。

 そんなイメージを思い浮かべながら、マスカットに行くと驚かされる。ドバイから飛行機で約1時間。近代リゾート都市であるドバイに比べて、マスカットはのどかなアラブ情緒を醸し出している。

 空港に並ぶタクシーの列の間を、純白のディスターシャに身を包んだ運転手が客の荷物を持ってゆったりと歩いている。タクシーに使われている乗用車はどれも真新しく、運転手は紳士的だ。タクシーの運賃は何と、運転手と直接交渉だそう(!)。「た、高くとられない?」と心配したものの、相場は20キロで約7RO(1ROは約300円)とのことで、そう高くはない。また、心配ならば、タクシー乗り場前の案内所で行き先を伝えれば、案内所が運転手と交渉してくれ、そこで提示される以上の金額をとられることはない。観光スポットを複数回りたければ、1時間で10RO程度での貸し切りも可能である。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で)。

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →伝統的アラブの文化に触れるをダウンロードする。


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集