ニュース
» 2011年03月23日 21時37分 UPDATE

これは腕時計? いいえ、Androidです!

Sony Ericssonの「LiveView」をご存じでしょうか? 一見腕時計のような姿ですが、実はAndroidスマートフォンをリモコンのように操作できる……という面白いガジェットなのです。

[後藤康成,Business Media 誠]
誠ブログ

 大人になっても男子たる者、子供がワクワクするようなガジェットに目がないものです。つい先日、とても興味深いガジェットを見つけました。Sony Ericssonの「LiveView」は腕時計型Androidガジェットです。

ay_liveview.jpg ソニーエリクソン「LiveView」

 Android端末とBluetooth接続で通信することで、Android端末のウィジェットとして使えます。例えば新着のメールを読んだり、着信通知や、携帯側で再生されている音楽のリモコンとしても機能します。TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアやSNSのメッセージ、RSSの閲覧もOK。起動に時間のかかるアプリケーションをLiveView経由であらかじめ起動させ、Android端末を手に取るまでにアプリをスタンバイさせておくことも。デジタル時計を表示させておけるので、通常は腕時計として利用することが可能です。

 LiveView向けのアプリケーションは今後もAndroidマーケットに出てくると思いますので、これからもっと素敵なアプリが登場することでしょう。今後の発展が楽しみなデジタルガジェットの一つです。

 近い将来、腕時計に向かって話しかけるだけでメールの返信ができるような時代が訪れるかもしれません。

makotoblog_logo.gif

※この記事は、誠ブログAndroidを腕に装着しよう!」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集