「メゾン・エ・オブジェ 2011」レポート(2/4 ページ)

» 2011年03月17日 13時45分 公開
[本間美紀,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

 また年初に今年のトレンドを指し示す役割も意識し、トレンドブースも設置。3ステップに分かれて、3組のキュレーターが選んだアイテムで構成するトレンド。その中の1つ「オートテンション」には3人の日本人のデザイナーが選ばれた。無駄を削ぎ落とし、音や温度、質感など人間の感性を最大限に研ぎ澄ませようというテーマだ。

 1つがnendo。ワイヤーだけで構成した暮らしのアイテムは、シンプルを好むフランス人に評価が高く、訪れる人が絶えない。

エキサイトイズム

 また日本では意外と知られていないが、吉岡徳仁氏がイタリアのセラミックメーカーのためにデザインしたタイルは「手触り」の象徴として選ばれた。

エキサイトイズム

 石上純也氏のファミリーチェアも真っ白な空間でバルーンとともに浮遊感を演出する。

エキサイトイズム

 同じくトレンドプレゼテーションの1つ「アンプラグド」は、PCや携帯、デジタルツールがつねに身の回りにある今、「一度電源を抜いてみませんか?」。デザインを通してそんなふうに呼びかける。

エキサイトイズム

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.