帝人は3月9日、炭素繊維複合材料(CFRP)を1分以内で成形する量産技術を確立したと発表した。熱可塑性樹脂を使ったCFRPで車体骨格を作ったEVコンセプトカーの車体骨格重量は47キロという。
自動車の軽量化は、CO2排出量の低減にも寄与するものとして自動車メーカーが取り組み、軽量部材としてCFRPが注目されている。従来の熱硬化性CFRPでも最短5分程度で成形可能な技術が開発されているが、帝人が開発した熱可塑性CFRPの成形技術ではこれを1分以内に短縮。量産車向け材料としての採用に大きく前進したという。
コンセプトカーとして開発したオール熱可塑性CFRP車体骨格の4人乗り電気自動車の車体骨格重量は、従来の約5分の1となる47キロを実現。使用部位のニーズに応じて、以下の3種類の中間材料を開発した。
同社では今後、「自動車のみならず、強度と軽量化を求められる用途への採用拡大を図り、川中・川下への展開を強化する」としている。
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