調査リポート
» 2011年03月11日 14時00分 UPDATE

誠VOICE 第14回「動画サイトでどんな動画を見ていますか?」

[Business Media 誠]

 Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第14回では見ている動画のジャンルと投資をする理由についてアンケートを行いました。

 「動画サイトで主にどのような動画を見ていますか?」と質問したところ、「ドラマ・アニメ」(28%)と「音楽」(26%)が上位。「政治」(7%)や「ビジネス」(1%)という回答は少数派で、ほとんどの人は趣味で動画サイトを利用しているようです。

ah_voice1.jpg 動画サイトで主にどのような動画を見ていますか?

 「あなたはなぜ投資をするのですか?」と聞くと、トップは「投資はしていない」で40%。投資をしている人では「給料以外の収入が欲しいから」が25%でトップで、「余剰資金を有効活用したいから」が17%、「将来の生活費・娯楽費などをまかなうため」が10%で続きました。

 「社会の出来事に関心を持つための動機付け」「トレードの腕を試してみたいから」は少数派で、当たり前のことではありますが実利を求めて投資している人がほとんどのようです。

ah_voice2.jpg 銀行預金のほかにも、株式やFXなどさまざまな金融商品がある現代。あなたはなぜ投資をするのですか?

 現在は「DVDやBlu-rayでどんな作品を一番見ますか?」「DVDを年に何枚くらい買いますか?」「Blu-rayを年に何枚くらい買いますか?」というお題でアンケートを実施中。最新のアンケートはこちらからも投票できますので、みなさんもぜひご回答ください。

関連キーワード

アンケート


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

マーケット解説

- PR -