ニュース
» 2011年03月07日 08時00分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は近畿圏の鉄道網を紹介した記事をまとめて読むことができます。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 以下、「どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網」(前編)」(2008年12月26日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、近畿圏の鉄道網(前後編)を読むことができます。

近畿圏の鉄道開業ブーム

yd_makoto.jpg 大阪市営地下鉄8号今里筋線

 近畿圏の鉄道開業ブームは2006年に始まった。2006年は2月に神戸新交通ポートアイランド線が神戸空港に延伸開業、3月には近鉄けいはんな線が開業、12月には大阪市営地下鉄8号今里筋線が開業した。

 2007年は、3月に大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線)が延伸しただけだった。しかし2008年は活況で、1月に京都市営地下鉄東西線が延伸開業、3月に城東貨物線を旅客化したJRおおさか東線が部分開業、10月に京阪電鉄中之島線が開業した。大阪都心への新しいルートができるのは、JR東西線の開業以来11年ぶりのことだ。

 そして現在、阪神電鉄西大阪線の延伸工事が佳境となっており、2009年3月20日に近鉄難波駅に接続する予定だ。2009年の近畿圏鉄道網最大のトピックは阪神電鉄西大阪線の延伸となるだろう。「どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網」では前後編に分けて、近畿圏の今後の鉄道路線網について紹介する。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網を読む

 →どうなる、こうなる東京駅周辺の鉄道網を読む


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集