わざわざお店に足を運ばなくても、自宅にいながら買い物ができるようになったネットショッピング。確かに便利にはなったが、不満の声もあるようだ。
マクロミルの調査によると、「送料がかかる」(75%)と答えた人が最も多かった。高額な商品を購入するときは「送料不要」ということも多いが、小額の場合は商品代よりも送料の方が高くなってしまうこともあるので、注意が必要だ。不満の2位は「届くまで、実際の商品を見ることができない」(61%)こと。PC画面ではキレイに見えても、実際に商品が届くと「思っていたモノとは違う」ということもある。特に衣料品は試着ができないので、購入する際にはサイズチェックを忘れてはいけない。
またネットショッピングに対する不安を聞いたところ「クレジットカード番号や住所など、個人情報漏えい」(63%)、「個人情報や商品代金に関わる詐欺」(59%)を挙げる人が目立った。
リアル店舗とは違って、ネットショッピングは「実際に商品を手にすることができない」「店員の顔が見えないから不安」といった声が少なくない。とはいえ「出かけずに、24時間いつでも購入でき、しかも安い」というメリットは捨て難い。自分に合ったサービスを見つけ、充実したライフスタイルを送ってみてはいかがだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング