世にも不愉快なエレベーター(2/2 ページ)

» 2011年02月23日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

エレベーターの苦情を解決するには?

 ほかにも「不愉快すぎるエレベーター」って、あなたの近くにありませんか? 余談ですが、次のようなクイズというか思考訓練があります。

 あるホテルではエレベーターが1基しかなく、朝のチェックアウト時にエレベーターが混雑するため、「なかなかエレベーターが来ない」といった宿泊客からの苦情が多いという問題がありました。施設の制約上、エレベーターは増設できません。宿泊客のチェックアウトが集中する状況を変えるのも困難です。「このホテルの苦情を減らす効果的な解決策を考えよ」というもの。

 分かりますか?

 回答は「エレベーターの前に鏡を設置する」です。鏡が置いてあれば、待つ間に自分の身だしなみをチェックできるので、待つのが苦にならないというわけです。(松尾順)

 →松尾順氏のバックナンバー

関連キーワード

エレベーター


前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.