猫の魅力はどこ? 「目」「肉球」「毛並み」に支持集まる

» 2011年02月22日 17時16分 公開
[Business Media 誠]

 見た目や挙動のかわいらしさから、生活に癒やしを与えてくれる猫。ウェブクルーの調査によると、現在猫を飼っている人は13%、過去に飼っていた人も合わせると41%にのぼることが分かった。

 現在猫を飼っている人に何匹飼っているかを聞くと、「1匹」(60.1%)や「2匹」(22.7%)が多数派だったが、「5匹以上」と答えた人も5.4%いた。

猫の飼育状況(左)、飼育頭数状況(右、出典:ウェブクルー)

 現在飼っている猫で最も多かったのは「日本猫」。以下、「雑種」「アメリカンショートヘア」「ペルシャ(チンチラ)」「スコティッシュ・フォールド」「ロシアンブルー」が続いた。

 気になる猫についても聞くと、上位3位は現在飼っている猫の順位と同じだった。しかし、4位以下を見ると、現在飼っている猫で9位だった「マンチカン」が5位に上昇した一方、4位だった「ペルシャ(チンチラ)」が7位にランクダウンしていた。

現在飼っている猫(左)と気になる猫(右、出典:ウェブクルー)

猫の魅力は?

 どんなところが猫の魅力なのだろうか。「猫の身体で好きな箇所」を尋ねると、「目」(26.1%)と「肉球」(20.4%)、「毛並み」(18.6%)の3つの支持率が高かった。一方、猫の大きな特徴であり、しばしばヘアバンドともなる「耳」の支持率は3.9%とそれほど高くなかった。

 インターネットによる調査で、対象はウェブクルーの会員9998人。調査期間は1月28日から31日。

猫の身体で好きな箇所(出典:ウェブクルー)

関連キーワード


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.