ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(5/9 ページ)

» 2011年12月19日 11時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディアで企画営業を行う男性(そろそろ)39歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、39歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、節電でいつも以上に暑い夏も終盤ですが、お元気ですか? 夏休みが終わり、またビジネス臭が体に付き始めました私ですが、英語の勉強はしっかり継続していますぞ!

 前回はiPadでもロゼッタストーンができるという情報をご紹介しましたが、みなさんはアウトドアでも勉強していますか? iPadやiPhoneで勉強すると、PCとはまた違った新鮮な感じでできるので、私は結構こちらでも勉強しております!

 さて、今回は以前にご紹介した「Rosetta Studio」を、再度取り上げることにしました。Rosetta Studioでは先生やほかの生徒さんと実際に話すことができるのですが、まだ知られていない魅力がたくさんあるのです。

先生も生徒も世界中から集合!?

 あまり知られていないことだが、実はRosetta Studioの参加者たちは世界中から集まってきているのである! 次の画像をご覧いただきたい。

いんたーなしょなるな感じですな

 メイン画面の左下にある「コネクションの表示」を押すと、今までのRosetta Studioで一緒に勉強したり、Rosetta Worldで対戦したりした世界中の生徒のみなさんのハンドルネームと現在居る国が表示される。Rさんは米国から、Cさんは韓国から、Nさんはプエルトリコから参加していることが分かるだろう(プエルトリコってどこだっけ?)。同じ時間を世界中の人たちと共有しながら、同じ言語を勉強する……これって考えてみると、すごいことである。

 レッスン中、たまにお国柄も出てくるのも面白い。韓国の生徒が好きな食べ物を問われて「チヂミ」と答えたら米国の生徒が分からなかったり、ブラジルの生徒は近況を問われて「今、ダンスの練習ばかりしています!」と答えたり(リオのカーニバルに向けての練習だろうか)。

 声の大きさも国によって違ったりして驚き。また、世界の人々が相手のため、「愚問ってグッドモーニングの略ですよね」などというジャパニーズジョークを言っても通じないので要注意。会話にうっかりダジャレを混ぜてしまう、どうしようもない人は気を付けてほしい。

 ヘタレな私は日本からの生徒がほかに1人でもいると、なぜかホッとしたり……。まあ外国人との会話に慣れる、という趣旨から外れてはしまうのだが……。

 イメージとしては次の図のような感じ。みんなこの犬の画像のように、愛想の良い方ばかりである。

日本から参加する私(左)、英国から(中)、マルタから(右)。レッスン中、相手の姿は見えないので、本当に犬が参加している可能性もある……かも

スタジオ終了後に「反省会」!?

 Rosetta Studioが終了すると、まず先生が退席される。その後は順次、一緒に勉強した生徒のみなさんが退席するのだが……実は15分ぐらいこの空間にとどまることができるのだ! そして、日本からの生徒ばかりの場合、まれにこの後、“反省会”が始まったりする。もちろん会話は英語ではなく日本語になるのだが、「この部分が難しかった」とか「先生の英語聞き取りやすいね〜」などなど。

反省会はこんなイメージでしょうか……!?

 反省会で話が弾んでも「新宿で飲もうぜ!」というノリにはならないのだが、サッカーワールドカップのような世界的なイベントの時にはその話題で盛り上がったりするかもしれない。もし、Rosetta Studioで私とご一緒することがあったなら、スタジオ終了後にぜひお声がけいただければ! ナマ誠侍※とお話できるチャンスですぞ! ただし、嫁が近くにいる時のテンションと、近くにいない時のテンションがかなり違う可能性があるので、そのギャップには注意してほしい。

※ちなみに私のハンドルネームは「makoto.samurai」。……まんまですな。

 海外旅行や投資に興味のある参加者との反省会では昨今の円高も話題となるかもしれないのだが……実はロゼッタストーン、8月25日〜8月31日に最大1万円割引となる「円高還元キャンペーン」を行うとのこと! ぜひチェックしていただきたい。

 Rosetta Studioの知られざる魅力が分かっていただけただろうか。英語を勉強し始めて、世界中にコネクションができつつある(と思いこんでいる)が、私の挑戦はまだまだ続く。

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年6月30日