ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(3/9 ページ)

» 2011年12月19日 11時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディアで企画営業を行う男性(そろそろ)39歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、39歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、お久しぶりでございます! スギモトが帰ってきましたよ。

 前回は私の後輩のOLリョウコがロゼッタストーンを体験する内容でしたが、「何だよ〜。今回はOLリョウコじゃないのかよ〜」とか言っている人はいませんか!? Twitter(@makoto_samurai)でもつぶやいていますが、私の挑戦はその間も続いていますよ! OLリョウコもまた登場すると思いますので、今後とも引き続きよろしくお願いします。

 さて、先日は「Rosetta Stone Version 4 TOTALe(ロゼッタストーンバージョン4 トターレ)」の新サービス「Rosetta World」をご紹介しましたが、みなさまもう体験されましたか?

 時々、ロゼッタストーンさんからの呼びかけで「アメリカ英語のゲーム・ナイト」なるイベントも開催されているので、ロゼッタストーン公式Twitterも要チェックですぞ!

※ちなみにこの日、私は近所のお好み焼き屋で酔っ払っておりました。すみません……

 しかし! 「Rosetta Stone Version 4 TOTALe」に加わったサービスはまだあるのです! 今回は新サービス「TOTALe Mobile Companion(トターレ モバイル コンパニオン)」をご紹介します。

TOTALe Mobile Companion製品図

 以前、Twitterで「移動中も勉強できないかな〜」とつぶやいてたら、「『Audio Companion』がありますよ〜」と教えていただきました。「Audio Companion」はRosetta Courseで学んだ内容を復習できる音声CDで、すでに試している方々も多いのではないでしょうか? しかし、「TOTALe Mobile Companion」は、それをさらにパワーアップしたサービスなのです!

iPhoneでロゼッタストーン!?

 とある5月の休日……。

のどかな休日

 うーん、いい天気だ。我が愛犬たちを始めとした散歩中のワンコもかわいいし、癒やされるのう〜。

 休日に天気がいいと、愛犬たちと散歩に出かける私。平日に激務をこなしてきた戦士たちが、公園で癒やされている風景は現代では珍しくはない。ん? 何かほえているワンコがいるぞ。

 「ちょっと! ロゼッタストーンでもっと勉強しないと英語話せるようになれないわよ!」

 いるんだよなあ……これだけワンコがいると、キャンキャン日本語で叫ぶようなのが1、2匹は……ってよく見たら嫁ではないか。

 癒やされすぎてフニャフニャになりながらも、「PCのある自宅だったらロゼッタストーンで勉強できるけど、外じゃ無理だろ」と嫁に反論。すると、嫁が腰の三次元ポケットを何やらゴソゴソやっている。

 ちゃらららん、「とたーれ、もばいる、こんぱにおん〜」(ネコ型ロボット風に)。

「TOTALe Mobile Companion」登場

 嫁が得意気に持っているiPod touchを見ると、ロゼッタストーンのアイコンに「TOTALe」という名前が付いたアプリがあった。

 「これがRosetta Stone Version 4 TOTALeに加わった第3の新しいサービス『TOTALe Mobile Companion』よ!」

 説明しよう(嫁の代わりに)!

 「TOTALe Mobile Companion」は「Audio Companion」と異なり、音声CDとして利用できるだけではなく、Rosetta Courseの「発音」や「ヒアリング」、「画像の選択問題」までできてしまう、“ロゼッタストーン モバイル版”とでも言うべきものなのだ!

 iPhoneもしくはiPod touchでiTunes Storeにアクセスし、「Rosetta Stone TOTALe Mobile Companion」アプリをダウンロードすれば、オンラインサービスを契約している期間中いつでも利用できる※。

※ここで注意! iPod touch(4th generation)以前の機種で利用する場合は、マイク付きヘッドセットが別途必要となる。良い子のみんなは気を付けよう!
iTunes Storeでrosetta stone, ltd.を選んでダウンロード

TOTALe Mobile Companionを試してみた

 試しにレベル1ユニット1のレッスン1の語彙レッスンをダウンロードし、試してみる。

むむ、どこかで見たシーンだ

 この画像は……、ロゼッタストーンの最初のレッスンじゃないか!

 このサービスがあれば、散歩中はもちろん、ロゼッタストーンをインストールしたPCが近くにない出張中でも勉強できる。「ひと時もロゼッタストーンから離れたくない」というコアな語学ファンも安心というわけだ。よし、早速これで勉強してみよう!

 「Hello」

 「Good Bye」

 「a man」

 「a woman」

 1つ注意しておきたい。

 外でこのサービスを利用する場合、もちろんヘッドフォンなどを付けて勉強するわけだが、「声を出していること」を忘れないように注意してほしい。家で勉強しているのと同じ調子で、夢中になってiPhoneやiPod touchに外国語で話しかけてしまうと……

  • 周りの人に妙な人だと思われてしまいます
  • たまに犬に吠えられます
  • 通りがかった外国人に話しかけられます

 こんなハプニングに巻き込まれてしまうので、十分注意して勉強してほしい!

 公園の中心で英語を叫び続ける私を置いて、嫁はすでに帰ってしまったが、私の挑戦はまだまだ続く。

嫁「帰るね〜」

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年6月30日