ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(2/9 ページ)

» 2011年12月19日 11時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディアで企画営業を行う男性(そろそろ)39歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、39歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、こんにちは。もうロゼッタストーンのバージョンアップはお済みですか? 前回、とうとうみなさまに「外国人と話せるようになった」ことを証明してしまったスギモトです。

 さて、前回の「Rosetta Studio」編に続いて今回は、「Rosetta Stone Version 4 TOTALe(ロゼッタストーンバージョン4 トターレ)」に加わった新しいサービス「Rosetta World」を体験してみようと思います。

Rosetta Worldで遊んでみた

 Rosetta Worldは、メイン画面の「Rosetta Course」の下の欄から利用できる。

メイン画面

 「どんなサービスなのか?」と、さっそく説明書を読むと……、「Rosetta Worldではオンライン外国語ゲームを楽しんだり、習得レベルに応じた「ストーリー」を楽しむことができます。Duoでは同じ言語を学ぶ他のユーザーと、Simbioではネイティブスピーカーと、会話やゲームを楽しめます※」と書いてある。

※私の場合、Simbioは「母語が米国英語」かつ「日本語を学んでいる」学習者と交流することになる。
Rosetta Worldの説明

 ふむふむ……。英語を勉強している同志や、ネイティブスピーカーと一緒にゲームできるということか。

 ふっふっふっ……。実は私は外国人の方々と、ネットを介してゲームを行ったことがあるのだ。それは、エレクトロニック・アーツの『バーンアウト パラダイス』というレースゲーム。貴重な休日を費やして、外国人の方々とデッドヒートした日々が懐かしい。まあ、あの時の相手は子どもばっかりだったが……(でも、よく負けた)。

 ま、まあ、前回Rosetta Studioで会話をこなした私なら、勝ち負けは別として、同志たちとゲームを楽しめるはず!

 勢い勇んでメイン画面を見てみたのだが、Duoの利用者は「0人」と表示されている。「誰もいないのか……」とガッカリしていたら、隣に「集中時間帯 1:00AM〜1:00PM 東京」と書いてある。どうやらこの時間帯に同志たちが集まってくるようなので、しばし待つことに。

 集中時間帯になると、ほかのユーザーが現れたので、いざ対戦である。

 私に挑んできたNさんが選んだのは、「BuzzBingo」というビンゴゲーム。正方形が5×5のマスに分割されており、それぞれのマスに英単語が配置。時間になると英語の物語が読み上げられ、マスにある単語やフレーズを聞き取ったらすばやくクリックし、正解したマスをつなげてビンゴを狙うというゲームだ。

BuzzBingoで対戦

 エントリーを済ませてしばらく待つと、いよいよゲームスタート。私が取ったマスは赤、Nさんが取ったマスは緑で表示される。

 むむ……。なかなか、取れないなあ……。

1枚たりとも取れない赤の私

 「分かった!」と思ってクリックしても、Nさんがすでにクリック済みで……。はい、負けました。そりゃもうアッサリと。

負けてしもた><

 「むう、こんなハズでは……」と悔しがっていたら、Nさんから再びビンゴのお誘いが。しかも、さっきは5マス×5マスモードでの対戦だったのが、4マス×4マス(イージーモード)モードに変わっている。ほほう、素人と見て、なめおって! 今度は負けへんでえ!!

また負けた

 チーン。

 サクッと負けました。勝った後、静かに去って行ったNさん。これはかなり聞き取りスキルがないと、簡単に負けてしまう……。いつの日にかリベンジすることを誓った私であった。

 Rosetta Worldには、このほかにもさまざまなゲームがある。例えば……

  • MemGo……神経衰弱。伏せられた24枚のカードをめくって、文字(単語やフレーズ)と画像を正しく対応させていく
  • Picari……かるた。読み上げられる単語やフレーズを聞き、対応するカード(画像)をすばやく見つけてダブルクリック!
  • MetaTag……パートナーと同じ画像を見て、画像に関する説明をそれぞれが英語でタイピング。単語やフレーズが一致していた分だけ得点になり、お互いの相性が確かめられる
  • Contrasto……間違い探し。微妙に異なった画像をパートナーと見て、それぞれがその特徴を説明しながら、お互いの画像で異なっている部分を探していく

 おお、これは盛りだくさんだなあ。Rosetta CourseやRosetta Studioで実力を付けて、Rosetta Worldで遊ぶ。これなら、自然に英語を身に付けられそうだ! ゲーム好きの筆者にピッタリである。ちなみに、Rosetta Courseでレベル5まで進まないと遊べないゲームもあるということだ。

 Rosetta Worldでけちょんけちょんにされてしまい、最近調子に乗っていたことを恥じる私だが、遊びを覚えた私の挑戦はまだまだ続く。

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年6月30日