ニュース
» 2011年02月21日 17時15分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:社会人は時間が大切

読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回はWebビジネス小説・中村誠の第7話〜第10話をまとめて読むことができます。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 →「社会人は時間が大切Vol.3」(第7話〜第10話、PDF)をダウンロードする

Webビジネス小説・中村誠バックナンバー

中村誠32歳、僕リーダーになります」Vol.1(第1話〜第3話、PDF)

まとまらない会議をうまく進める方法」Vol.2(第4話〜第6話、PDF)


 以下、「社会人には時間が大事」(第7話)の冒頭部分を再掲します(本記事は2008年10月8日に掲載したものです)。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、「社会人は時間が大切」Vol3.(第7話〜第10話、PDF)をダウンロードすることができます。

パネル分析のやり方を習得

yd_makoto.jpg

 「高濃度な大豆イソフラボンを使った新製品を開発せよ」――プロジェクトは現状分析を終え、どのような商品を作るかの検討段階に入った。「死の谷」という踏ん張りどころを何とか乗り越えようと、プロジェクトリーダーの中村誠4件は、コンサルタント・星野仙八の手ほどきを受けながらパネル分析のやり方を習得していった。

 必死の努力の甲斐あって、チーム討議では、メンバーの中で1人だけ実際に試作品を作ることにこだわる飲料開発部の坂口賢二を説き伏せ、パネルを使った消費者調査を実施することでメンバーの協力を取り付けた。会議の後、誠がホワイトボードを消していると購買部員の小栗順が近寄ってきた。

小栗: 中村、今ちょっと話してもいいか?

誠: うん、いいけど。

 そう言いながら、購買部長から苦情があったという話を聞いていた誠は、また何か責めたてられるのではないかと内心ビクビクしていた。

小栗: お前さ、リーダーになってからいろいろと勉強したみたいだな。コンサルタントに教わったにしろ、今日みたいな分析は今の俺たちには確かに有効な手段だと思う。実はな、一緒に入社した時から、中村はお人好しでボーッとして気の利かない奴だとばかり思ってたんだが、実はガッツがあるって、見直したよ。

誠: 別に、そんな……。

 今まで心理的にも距離感のあった小栗の口から思いがけないことを言われて、誠は返事に詰まってしまった。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で

  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -