ニュース
» 2011年02月18日 20時45分 UPDATE

ここまで来た、“女子会ビジネス”

女性だけで集まっておしゃべりしたりおいしいものを食べたりする「女子会」。ここにビジネスチャンスを見いだしているのは、すでに飲食店ばかりではないようだ。

[Business Media 誠]

 ここ1年くらいですっかり定着した感のある言葉の1つが「女子会」。2010年流行語大賞の候補にも入ったほどだ(参照記事)

 女子会とは、女性だけで集まって飲食をしたり、情報交換(というか、おしゃべり)をしたりする会のこと。カフェでも、レストランでも、誰かの家に集まるのでも、ガールズトークさえできるのであれば、本来場所はどこでも良いはずだ。しかしここに商機を見いだして、「女子会向けプラン」を打ち出す飲食店が激増していることは読者の皆さんも気がつかれていると思う。食前酒にシャンパンを提供したり、デザートがおまけで付いてきたり、飲みやすいカクテルがデフォルトで付いてきたり……といったサービスを、女性グループ客限定で提供するのだ。

 女性が入りやすいオシャレな飲食店以外にも、最近では「女子会」をテーマにしたビジネスが出てきている。

女子会.com

 シルキースタイルが運営するサイト、女子会.com(参照リンク)は、女子会を開く女性向けにお得感のある女子会プランを紹介するサイトだ。優待価格で女子会向けプランの予約ができるほか、サイトを利用して女子会を予約すると、幹事の女性がポイントを貯められる仕組み。1000円ごとに10ポイントが付き、3000ポイントたまると3000円分女子会プランを利用できる。

ay_joshi01.jpg 女子会.com

 女子会.comに優待プランを提供する飲食店から見ると、日時を指定できるのがポイント。混雑する曜日や時間を避けて女子会向けプランを設定できるため、多少の割引をしても、閑散期にお客を呼べるメリットがある。

 また同サイトでは、女性向け商品を企画・開発を行う会社向けに、リサーチや新商品発表の場として女子会を開催するサービスも提供している。「新商品企画について銀座のバーでシャンパンを飲みながらガールズトーク」といった具合だ。参加する女性も、女子会.comの会員から募集している。

旅も女子だけで!

ay_joshi02.jpg ジャルパックの『春コレ!』。ハワイツアーではアフタヌーンティが楽しめる

 女子会はすでに、飲食店だけのものでなくなっている。最近増えているのが“女子会”と銘打ったパッケージ旅行だ。

 ジャルパックの「春コレ!」は女子会向けの海外旅行プラン。ハワイ、ヨーロッパ、米国、オーストラリア、ニュージーランド、グアム、韓国、中国、香港、台湾など行き先はさまざまで、働く女子を意識して羽田発着便を多くした。子どもも参加できるので「ママどうしの女子会旅行」も可能だ。

 通常のツアーと違うのは、食事、宿泊などさまざまなシーンで女性向けのサービスが充実していること。眺望の良いレストランの食事や、ホテルでシャンパンやスナック、テディベアがもらえるクーポンを付ける、といったサービスのほかに、その国ならではの女性向けイベントが行程に含まれる。例えばハワイであれば、アフタヌーンティーが楽しめたり、よく効くと評判のお守りで有名なハワイ金比羅神社へ参詣できたり、ロミロミマッサージを受けられたり……といった盛りだくさんな内容だ。

 「女性向けのサービスは以前からあったが、女子会向けとうたったプランが好評で増えてきている。これまでは台湾など、アジア行きのプランが人気だったが、2010年末に20〜39歳女性を対象に海外旅行についての調査を行ったところ(参照リンク)、『思い出に残っている旅行先』ではハワイ、『今一番行きたいと思う海外旅行先』ではフランスが1位だった。そこで今回はハワイ、フランス・パリのプランに力を入れた」(ジャルパック)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集