相撲に八百長はあったのだ! 戦う『週刊現代』の元編集長まとめ読み!誠 PDF

» 2011年02月16日 16時42分 公開
[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。

 →「相撲に八百長はあったのだ! 戦う『週刊現代』の元編集長」をダウンロードする

「まとめ読み!誠 PDF」で読むことができる記事タイトル

 →相撲八百長疑惑の記事に4290万円。しかしまだ戦える――『週刊現代』加藤晴之前編集長

 →なぜ週刊誌は訴えられるようになったのか?

 →『アサ芸』を追い詰める極道、司法、部数減……。残された道はアレしかない


 以下、「相撲八百長疑惑の記事に4290万円。しかしまだ戦える――『週刊現代』加藤晴之前編集長」の冒頭部分を再掲します(本記事は2009年5月21日に掲載したものです)。「「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、「相撲に八百長はあったのだ! 戦う『週刊現代』の元編集長」(『週刊朝日』『週刊アサヒ芸能』を含む)をダウンロードすることができます。

「会社を辞めなくてはいけないな」という気持ちに

 あなたは『週刊現代』について、どのようなイメージを持っているだろうか。食肉利権や横綱朝青龍の八百長疑惑など、話題になったスクープを浮かべる人も多いのでは。しかしスクープを報じるということはリスクも高く、そのため関係者から訴えられることもしばしば。

 『週刊現代』前編集長の加藤晴之氏が抱える訴訟の数は、70を超えるという。中でも八百長疑惑記事では第一審で「4290万円支払え」という、過去最高の金額に達した。賠償金の高額化傾向が強まる中、訴訟について加藤氏はどのように考えているのだろうか。5月15日に開かれた“週刊誌サミット”での声を紹介する。


『週刊現代』前編集長の加藤晴之さん

元木昌彦(司会):私は編集長時代に50件ほどの訴訟を抱えたことがあり、「お前はとんでもない奴だ」と言われてきた。しかし私をはるかに凌駕(りょうが)し、70件以上の訴訟を抱えているのが、『週刊現代』前編集長の加藤晴之さんだ。訴えられていることが悪いとは思わないが、最近では八百長問題※1で4290万円の支払いを命じられた。この判決を受けるに至った経緯について、話を聞かせてください。

加藤晴之:先ほど元木さんから、(八百長問題で)4290万円の支払いが命じられたというお話があったが、私は “しれっと”しているわけではない。正直、目の前が真っ暗になった。今は現場から離れているが、その判決を聞いたとき「会社を辞めなくてはいけないな」という気持ちに追い込まれた。

 現場の編集長にも「誠に迷惑をかけた、申し訳ない」と謝罪し、本当にいたたまれない気持ちで一杯になった。ちなみに賠償請求総額は24億5000 万円……言い訳ではないが、勝訴や勝訴的和解をした件も数多い。例えば新聞やテレビが報じなかった、JR東日本の革マル派の問題※2。この件は今のところ連戦連勝で、40勝ほどしている。(続く

※1『週刊現代』が朝青龍と30人の力士から提訴されていた一連の八百長疑惑記事で、総額4290万円支払えという超高額賠償金が言い渡された。
※2 『週刊現代』は2006年7月29日号で、JR東日本と革マル派の関係を追及した連載をスタート。その中でJR東日本の東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)が革マル派の支配下にあると報じた。これに対しJR総連とJR東労組は、事実無根として『週刊現代』を提訴。しかし2007年1月、福島地方裁判所はJR東労組に関する記事は信ぴょう性があるとし、請求を棄却した。

「まとめ読み!誠 PDF」のダウンロードはこちらから

 →「相撲に八百長はあったのだ! 戦う『週刊現代』の元編集長」をダウンロードする


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.