ニュース
» 2011年02月07日 17時47分 UPDATE

まとめ読み!誠 PDF:中村誠32歳、僕リーダーになります

面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、読者の注目を集めた特集や連載を、まとめてPDFファイルに再編集する企画です。第1回目となる今回は、2008年に掲載した人気連載を「まとめ読み」します。

[Business Media 誠]

 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? あるいは、読みたいと思っていた記事を探しているのに、なかなか見つからなくて困ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠 Styleで読者の注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。PCはもちろん、iPadやKindleなどの電子書籍リーダーでも見やすいレイアウトです。

 →Webビジネス小説「中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道」Vol.1(第1話〜第3話)をダウンロードする

 以下、「中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道」の冒頭部分を再掲します。飲料メーカーに勤める32歳の中村誠が、プロジェクトリーダーに選ばれた経緯とは? (本記事は2008年8月20日に掲載したものです)

中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道

 「このプロジェクトのリーダーを務めることになりました、商品企画室の中村誠です。皆さん、よろしくお願いしまーす!」

 プロジェクトメンバーの最初の顔合わせとなったミーティング。元気よくあいさつしているのは、この物語の主人公である、中村誠・32歳だ。業界第 2位の「アイティ食品グループ」の子会社で加工食品メーカーの「アイティフーズ」に新卒で入社し、一通りの仕事はこなせるつもりの10年目。誠の脳裏には、先月からの一連の出来事が走馬灯のように駆け巡っていた。

僕がリーダーですか!?

yd_makoto2.jpg

 1カ月前のある日、誠は突然、製造部長の東山貞治に呼び出された。東山部長は、誠が水戸工場に勤めていたときの工場長で、大変お世話になった上司だ。温厚で、後輩の面倒見がいい東山部長のことを、誠はひそかに尊敬している。

 えっ? 僕がリーダーですかぁ?

東山 そう。水戸時代から知っている君を見込んで私からもお願いしておいたんだ。経営陣も今回の新商品開発では積極的に若手を登用していきたいという意向なんだよ。

 でも、僕にそんな大役が務まるんでしょうか?

東山 そいつぁ、やってみないと分からないけどね。まあ、がんばり屋の君のことだ。大いに期待しているよ。

 分かりました……。ご期待に沿えるようしっかりやります!

東山 正式なプロジェクト開始は来月になる。それまでに責任者の私の方で一緒に頑張ってもらうチームメンバーも選抜する。中村君は、「CFT」って聞いたことがあるかい?

 CFTですか? 前にニュースか何かで聞いたような気がしますが……。

東山 クロスファンクショナルチームの略で、CFTというんだよ。最近、大手自動車会社を建て直した有名な経営者の得意技だそうだよ。目的を達成するために関係する部門を横断してメンバーを集めて作ったチームのことだ。ウチの社内では珍しいことなんだが、どうやらグループ本社ではすでにこうした取り組みがいくつも進んでいるらしい。最近グループ全体も成長が鈍っているから、弾みをつけたいんだろう。(第1話〜第3話に続く


Webビジネス小説「中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道」

yd_makoto.jpg

まとめ読み!誠 PDFのダウンロードはこちら

Webビジネス小説「中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道」vol.1をダウンロードする


  • まとめ読み!誠 PDFはPDFファイルで作成しています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です(無償)
  • まとめ読み!誠 PDFのダウンロードは無償ですが、アイティメディアIDへの登録が必要です。登録していない場合や、登録済みの情報に不足がある場合、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面に移動しますので、登録をお願いします。
  • まとめ読み!誠 PDFは、すでに掲載した記事をまとめたものです。記事掲載時点の情報にて記述していますので、一部の表現が現状にそぐわない可能性がございますが、ご了承ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集