非行少年がいても、“見て見ぬフリ”をする理由(2/2 ページ)

» 2011年02月07日 13時32分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 「注意したいが見て見ぬフリをする」と答えた人に、その理由を聞いたところ「少年に暴力を振るわれるおそれがあるから」(70.9%)と答えた人が断トツ。次いで「注意しても少年が聞きいれないと思うから」(18.3%)、「注意するのが面倒だから」(4.3%)、「他人の子どもなので関係ないから」(2.6%)、「誰かが注意すると思うから」(2.0%)と続いた。

 前回(2005年)の調査結果と比較して見ると「少年に暴力を振るわれるおそれがあるから」(78.8%→70.9%)と答えた人の割合が低下し、「注意しても少年が聞きいれないと思うから」(14.3%→18.3%)は上昇した。

見て見ぬフリをする理由(出典:内閣府)

 聞き取りによる調査で、20歳以上の男女3000人が回答した。調査期間は2010年11月25日から12月5日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.