ニュース
» 2011年02月07日 11時37分 UPDATE

25〜39歳の独身男女に、“恋愛と結婚”について聞く (1/2)

将来、結婚したいと考えている人はどのくらいいるのだろうか。25〜39歳の独身男女に聞いたところ、84%は「結婚したい(今すぐ+できればを含む)」と回答していることが分かった。マクロミル調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは将来、結婚したいと思いますか? 25〜39歳の独身男女に聞いたところ、84%の人が「結婚したい(今すぐ+できればを含む)」と答えていることが、マクロミルの調査で分かった。男女別で見ると、男性で「結婚したい」と答えたのは82%に対し、女性は88%。また2年前に行った調査と比較すると、女性で「結婚したい」(78%)と答えたのは10ポイントも高い。この2年間で女性の結婚願望は高まっているようだ。

yd_we1.jpg あなたは将来、結婚したいと思いますか? (出典:マクロミル)

 将来結婚したいと回答した人に、その理由を聞いたところ「好きな人とずっと一緒にいたいから」(63%)と答えた人が最も多かった。次いで「精神的な安定が欲しいから」(58%)、「孤独な老後はいやだから」(53%)、「子どもが欲しいから」(52%)という結果に。

 男女別にみると、男性は「好きな人とずっと一緒にいたいから」(66%)、女性は「親を安心させたい」「孤独な老後はいやだから」(いずれも63%)と答えた人が最も多かった。2年前の調査と比較すると、女性は「親を安心させたい」が9ポイント、「孤独な老後はいやだから」が8ポイント高くなった。

 一方、結婚したくない人に、結婚したくない理由を尋ねたところ「自由な時間が少なくなるから」(60%)と答えた人がトップ。以下「行動に制限ができるから」(47%)、「自由になるお金が減るから」「相手の両親や親戚との付き合いが面倒だから」(いずれも46%)と続いた。

yd_we2.jpg 結婚したくない理由(出典:マクロミル)

恋人がいる人は4割

 あなたは恋人がいますか? この質問に対し「恋人がいる」と回答した人は38%、「いないが欲しいと思う」は49%、「いないが欲しいと思わない」は13%と“恋人がいない人”は6割ほど。年齢別にみると、男女とも30代になると「恋人がいる」(男性40.5%→29.2%、女性54.5%→35.3%)と回答した割合は大きく減少した。

yd_we3.jpg 恋人の有無(出典:マクロミル)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集