ニュース
» 2011年02月03日 15時00分 UPDATE

ひな祭り「女子会」で、どんな料理を食べたいですか

[Business Media 誠]

 ひな祭りの「女子会」で、どんな料理を食べたいですか? 20〜50代の未婚の女性に聞いたところ「お寿司」(65%)と答えた人が最も多いことが、ミツカンの調査で分かった。次いで「パスタ・ピザ」(54%)、「サラダ」(45%)、「お鍋」(35%)という結果に。

 またどんなお寿司を食べたいですか、と聞いたところ「カップずし(※1)」(67%)と答えた人が最も多かった。以下「手巻き寿司」(48%)、「ケーキ寿司(※2)」(42%)、「ちらし寿司」(34%)と続いた。「ひな祭り女子会では、定番ともいえる『手巻き寿司』『ちらし寿司』よりも、華やかで見た目のかわいいお寿司を食べたい傾向があるようだ」(ミツカン)

※1:カップに温かいご飯を入れて「すし酢」を回しかけ、お好みの具材を盛り付け、スプーンで食べるお寿司。
※2:すし飯を円形の型に詰め、錦糸卵やイチゴに見立てたマグロなどを飾り、ケーキのように仕立てたお寿司。
yd_susi1.jpg ひな祭り女子会で食べたい料理(出典:ミツカン)

カップずしを食べたことがある人は17%

 ひな祭り女子会で食べたいお寿司の1位となった「カップずし」。このお寿司を食べたことがある人はどのくらいいるのだろうか。「食べたことがある」と答えた人は17%。また「作ったことがある」人は9%だった。

 また一般的なお寿司にはあまり使わない具材で、カップずしに使いたい具材を聞いたところ「生ハム」(71%)と答えた人がトップ。以下「ゆで卵」(63%)、「チーズ」(62%)、「トマト」(48%)、「ウインナー・サラミ」(34%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20〜50代の未婚の女性416人が回答した。調査時期は2010年10月。

yd_susi2.jpg カップずし

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集