調査リポート
» 2011年01月25日 12時20分 UPDATE

異性とのデートでも……飲食店で紙エプロンを付けますか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 焼肉屋や鉄板焼き屋などに置いてある紙エプロン。実際に着用する人もいれば、着用しない人もいるが、どのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。

 ぐるなびの調査によると、「飲食店で紙エプロンを着用しますか?」と尋ねたところ、「積極的に着用する」が50.3%、「あまり着用したくはないが、仕方がないので着用する」が34.0%、「できる限り着用せずに済ませる」が14.5%、「絶対に着用しない」が1.2%だった。8割以上の人は一応着用するものの、半数は着用することに対して積極的でないようだ。

 紙エプロンを積極的に利用しないという人にその理由を聞くと、トップは「カサカサと音がするから」が55.0%でトップ。以下、「見た目が悪いから」が49.8%、「体に沿ってぴったりと合わない/フィット感がないから」が38.1%で続いた。

ah_kami1.jpg 紙エプロンを積極的に利用しないという人の理由(出典:ぐるなび)

デートの時はイヤ

 シーン別ではどうなのだろうか。「シチュエーションによって、紙エプロン着用に抵抗を感じますか?」と尋ねると、41.7%が「抵抗を感じることがある」と回答。男女別に見ると、男性(38.0%)より女性(45.5%)の方が抵抗を感じている人が多いようだ。

 抵抗を感じるシチュエーションを具体的に聞くと、「彼女との初デートの時。エプロンを着用した姿が間抜けに感じ、デートらしいロマンチックな雰囲気になりづらいため」(20代男性)、「客先の接待などかしこまった席で。相手が抵抗感をもつか判断しきれず、自分から積極的に着用すべきか迷ってしまうことがある」(40代男性)、「まだ気心の知れない異性との食事。また、仕事に関わる会食や慶弔事など改まった席の場合。間の抜けた印象になるから」(40代女性)といった声があった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜69歳の男女ぐるなび会員1610人。調査期間は2010年6月9日と10日。

ah_kami2.jpg シチュエーションによって、紙エプロン着用に抵抗を感じますか? (出典:ぐるなび)
ah_love.jpg

関連キーワード

ぐるなび | 飲食店


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集