シンデレラ城を舞台にしたソーシャルメディアフル活用のショーがすご過ぎる!あなたの知らないディズニー駄話(2/2 ページ)

» 2011年01月21日 18時56分 公開
[宮田健,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 こちらの技術的な観点では、筆者のフォロワーGertieTimeさんが興味深い指摘をしています。

@mtakeshiくんが紹介してくれたディズニーの想像力と最新の現代美術が融合した"Magic, Memories, and You!"は確証はとれていないが、ほぼこちらの仕事であると推察する、オランダに本拠地がある。http://tinyurl.com/2vlqv9pless than a minute ago via web

また時間のない人には、「ビルディング・プロジェクション」の概略と代表的な作品映像を的確にまとめておられるこちらのサイトをお勧めします。http://tinyurl.com/6bdqk3hless than a minute ago via web

 1Topiディズニーのフォロワーからは、WDW、マジックキングダムで行われたこのショー、すでに9月23日(つまり、先の「Let the Memories Begin」プレスリリース発表日)にはシンデレラ城でテスト上演が行われていたとの報告がありました。

例の見つけた際に、スタマジ超えたわーって書い(ry 見つけた際に、ちゃんとブログでお知らせしないとダメね、と思った。この映像を見たときの感動を共有したい。http://youtu.be/2DHIZwBFNf4less than a minute ago via TweetDeck

 で、実際には2011年1月18日もプレス発表があり、このショーについての紹介もあったようですが、このショーは4カ所から16台のプロジェクターを使って実現しているとのこと。

(MKの話)プロジェクター4箇所のうち2箇所がプラザレストランの上からって。そんな遠くから投影できるのか。ちょっとちょっとビリエッテリーアの上の工事に期待しちゃうよ。 http://bit.ly/eDORHmless than a minute ago via web

 見ていただくと分かるのですが、パイロのみで花火の打ち上げがないタイプのショー。ということはですよ、浦安市民に優しいじゃないですか。ぜひ、ぜひこれを東京にも、と思うわけです。東京ディズニーシー(TDS)はファンタズミックで、東京ディズニーランド(TDL)にはソーシャルメディアと融合したこのショーで。TDL入園時に「このハッシュタグをつけて写真をTwitterに投稿してください。もしかしたらショーで使われるかもしれません」なんていわれたら滞在時間延びるんじゃないかなあ。さらに「オフィシャルホテルで結婚式すると、動画が使われますよ」なんていわれたら……。

 そういう意味で、ディズニーが今回押し出した「Let the Memories Begin」という「ゲスト・ジェネレーテッド・コンテンツ」の目の付けどころは本当にすばらしいと思います。ぜひ、この目で本物を見て、体験したいです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.