ニュース
» 2011年01月06日 08時00分 UPDATE

スキンケアブランド「イソップ」の路面店がオープン (1/2)

オーストラリア発「イソップ」の国内初の路面店が青山にオープンした。イソップは1987年、オーストラリア・メルボルンで創業以来、安全性の高い、品質にこだわったスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を開発してきた。

[加藤孝司,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


 オーストラリア発のユニセックスポタニカルスキンケアブランド「イソップ」の国内初の路面店が青山にオープンした。イソップは1987年、オーストラリア・メルボルンで創業以来、安全性の高い、品質にこだわったスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を開発してきた世界的な人気スキンケアブランドだ。

エキサイトイズム

 ポタニカルスキンケアブランドとして、製品の原材料には最高品質の植物原料を使用。ただ、植物原料に必要以上にこだわるのではく、非植物性原料も確実な安全性が確認されたものについては、万全の配慮をしながら製品に配合する点などは、現代のライフスタイルを重視したグローバルな企業としての独自のフィロソフィを感じる。

エキサイトイズム

 ラベンダー、マンダリン、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルを独自のレシピで配合した製品は、肌のコンディションをバランス良く整えると同時に、心地良い香りでリラクゼーション効果も高い。また、ブランドロゴと製品名、成分や効能などの情報を文字と最小限のイラストだけで明記したパッケージデザインは、機能美ある簡潔なデザインとなっている。

 最高品質の材料でラグジュアリー感ある香り、安全性の高い上質なスキンケア製品を手がけるブランドとして定評のあるイソップは、各国のフラッグショップの優れた店舗デザインでも知られている企業だ。現在、オーストラリア本国以外に、ロンドン、パリ、シンガポールや台湾など世界中にフラッグショップをかまえ、その店舗デザインにおいても自社の製品と同様に、現代的なライフスタイルとの調和を重視。店ごとの独自性と地域性との調和というコンセプトを反映させたデザインがなされているのが特徴だ。

 青山店は、スキーマ建築計画の長坂常氏と、イソップ ディレクターのデニス・パフィティス氏がデザインした。間口がコンパクトで奥行きのある空間は、元八百屋があった場所。周辺環境に配慮しながら、敷地がもつ固有の歴史と施工条件を空間的に読み取りながら、今この時代に、この場所にしかつくり得ない空間を誕生させた。

エキサイトイズム

 「どこでも入手可能な住宅の解体後に出てきた古材。そして既存の八百屋という異種用途の再利用。配線、配管すら隠せないスケルトン空間。そんな3つの不自由でありながらもユニバーサルな条件で、グローバルブランドであるイソップショップをつくりました。ところかわっても、その不自由な条件は存在します。ただ、条件の内容が異なるので異なった空間が生まれます。そんな『じゃあ、あそこでは?』と想像の余地のあるユニバーサルなデザインを考えました。」(長坂常氏)

 古材と新材を組み合わせた棚や、ガラスのような透明性をもったエポキシ樹脂流し込みによる重厚なテーブル。建物の柱として使用されていた角材を再利用した飾り棚や、アンティーク家具を使用した什器類。ところどころに配された製品のデモンストレーションに使用する真っ白く清潔感あふれるシンク。天井などの電気配線に昔の木造建築に使用されていた「碍子引き」を採用している。

エキサイトイズム

 「健康的な食生活」「適度な運動」「定期的な知識の習得」といった、バランスのとれた生活と同じように、世界中のどこの国、どんな条件においても、人々が求める最上のライフスタイルとともにあるのがイソップのスキンケア製品だ(マンダリン フェイシャル クリーム、アメージング フェイス クレンザー、チューブローズ リップヒール、デュアル スカルプ シャンプー、レスレクション ハンドウォッシュ、レスレクション ハンドバームなど多数)。

 最後にイソップのクリエイティヴディレクターであるデニス・パフィティス氏に、日本のどんな人たちに自社の製品を使用してほしいかを尋ねた。

「知的探究心が強い人、アートや音楽、映画が好きで、バランスのとれた身体に良い食生活を大切にする人に、生活の一部としてイソップを使用してほしいと思っています」

イソップ 青山店

東京都渋谷区神宮前4-8-2

open.12:00〜20:00 無休


       1|2 次のページへ

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集