今年はテレビも来たぞ、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社へ初詣に行ってみた(2/2 ページ)

» 2011年01月01日 14時30分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

2011年の参拝者数は2010年を超えるか

 23時30分ころに鷲宮神社に戻った時、目の前の光景に驚いた。21時に行列はまったくなかったのだが、拝殿から鳥居までずらっと行列ができており、しかも年越しを前にして行列の伸びるスピードが加速度的に増加していたのだ。やはり、紅白歌合戦などを見終わってから初詣というところなのだろう。結局、年越しの瞬間の行列は、昨年より10メートルほど長くなっていたように思う。

年越しを迎えた瞬間。遠くに見えるのが鷲宮神社の鳥居

 0時45分からはフジテレビの中継が始まり、『らき☆すた』の主人公、泉こなたの声優を務めた平野綾さんが登場すると、現場の興奮は最高潮に達する。

 しかし、ファンが「あーやー」と叫んでいる後ろで、筆者の隣にいた地元の女性は「あの人、誰?」と言っているなど、人によってテンションがまったく違っていたのが興味深かった。『らき☆すた』で町おこしをしているので、キャラクターは目にしているのだろうが、その声優まではあまり知られていないようだ。

 とはいえ、この放送を見たからなのか、地元の人がどんどん参拝の行列に加わってくる。2010年は年越しの瞬間から少しずつ列が短くなっていったのだが、2011年では逆に長くなっていた。テレビの力は恐ろしいものである。

フジテレビ『ホメられてピカるくん!!!』の収録。中央で巫女の格好をしているのが平野綾さん

 中継の合い間に絵馬を見ると、今年もアニメキャラクターなどを絵馬に描いた「痛絵馬」は健在。『らき☆すた』のキャラクターのほかに、『けいおん!』や『侵略!イカ娘』のキャラクターがよく描かれていた。

 ちなみに鷲宮ファンが交流できるように、鷲宮商工会公認の「鷲宮SNS」が2010年1月に作られており、聖地巡礼の様子を書いた日記などが更新されている。こうした仕組みも、聖地巡礼を一過性のブームに終わらせないことに貢献しているのかもしれない。

二年参りをする人も

『けいおん!』や『侵略!イカ娘』が人気だった

なんか見過ごせなかった(左)、JALに何が!?(右)

流行りませんように(左)、そうですね(右)

 2010年は3時半ごろに参拝客はいなくなったが、2011年はフジテレビの中継が4時ごろまであったためか、筆者が6時半ころに帰るまで参拝の列が途絶えることはなかった。

 そのため、1日早朝時点での参拝者数は、2010年より間違いなく多くなっているはずだ。フジテレビの中継で認知度も上がっているはずなので、参拝者数は2011年も過去最高記録を更新するのではないかと思う。

関連キーワード

鷲宮神社 | テレビ | らき☆すた


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.