1枚だけ持つとしたら、このクレジットカードを持ちたい(1/2 ページ)

» 2010年12月29日 08時00分 公開
[Business Media 誠]

 今後1枚だけクレジットカードを持つとしたら、どのカードを選びますか? この質問に対し「三井住友VISA」(18.3%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「JCB」(16.1%)、「セゾン」(7.4%)、「イオン」(7.0%)、「アメリカン・エキスプレス(AMEX)」(4.9%)と続いた。

所有したいクレジットカードブランド(出典:マイボイスコム)

 「三井住友VISA」と答えた人に、その理由を聞いたところ「海外でもほとんど使えるし、国内でも使えるところが多い。また昔から使っているので、安心感と親近感がある」(女性37歳)、「銀行系でナショナルブランドだから」(男性43歳)といった声があった。

 「JCB」と答えた人からは「海外での知名度を考えるとVISAが良いが、あまりにも提携カードが多くてサービスが分散化されかつ分かりにくいので、国内ならJCBが良いと思う。海外においてもJCBプラザの展開には努力を感じているし、うまく利用すると大変便利」(女性54歳)、「セゾン」については「さまざまな種類のセゾンカード利用によるポイントが合算でき、しかも永久ポイントだから。またセゾングループの店舗では、カード使用により割引で買物できる期間があるから」(女性46歳)などの意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.