21.1世紀は、どんな時代になると思いますか(1/2 ページ)

» 2010年12月28日 14時24分 公開
[Business Media 誠]

 21世紀がスタートして10年が経過した。21世紀らしいな……と思うのはどんなモノだろうか。

 身のまわりの変化で21世紀らしいなと思うモノは何ですか、と聞いたところ「携帯電話が普及して必需品になった」(58.5%)と答えた人が最も多いことが、三菱電機ビルテクノサービスの調査で分かった。次いで「ハイブリッド自動車が急速に普及した」(56.2%)、「高速のインターネットが当たり前になった」(56.2%)、「電球がLED電球に変わりはじめた」(50.4%)と続いた。

(出典:三菱電機ビルテクノサービス)

 21世紀がスタートしての10年間を漢字二文字で表現してもらったところ「進化」(6.5%)と答えた人が最も多く、次いで「停滞」(6.2%)。プラスに向かっていることを表す「進化」と、20世紀に比べてそれほどかわらないことを表す「停滞」が拮抗する結果に。このほか「不況」(5.5%)、「変化」(5.2%)、「環境」(4.2%)と回答した人が多かった。

(出典:三菱電機ビルテクノサービス)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.