おいしいと思う宅配ピザチェーンはどこ?

» 2010年12月28日 12時01分 公開
[Business Media 誠]

 最もおいしいと思う宅配ピザチェーンはどこですか? 宅配ピザチェーン店を利用したことがある人に聞いたところ「ピザーラ」(16.3%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「ピザハット」(12.5%)、「ドミノ・ピザ」(12.0%)と続いた。

最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店(出典:マイボイスコム)

 またどんなときに宅配ピザを注文しますか、と聞いたところ「家族といるとき」(35.7%)と答えた人がトップ。次いで「大勢で集まるとき」(29.1%)、「食事を用意するのが面倒なとき」(24.8%)、「家族からリクエストがあったとき」(18.8%)、「クーポンがあるとき」(17.3%)と続いた。

宅配ピザチェーン店の不満

 この1年間に、宅配ピザチェーン店をどのくらいの頻度で利用しましたか? この質問に対し、宅配ピザチェーン店を利用した人は46.0%で、利用頻度は「半年に1回程度」(15.2%)が最も多い。次いで「2〜3カ月に1回程度」(12.8%)、「1年に1回程度」(11.6%)、「月に1回程度」(4.8%)と続いた。

直近1年間の宅配ピザチェーン利用頻度(出典:マイボイスコム)

 また宅配ピザチェーン店の不満を聞いたところ「支払いが現金の場合が多く、カード決済ができれば小銭を使わなくて便利だと思う」(男性32歳)、「チラシの配布が多すぎるので、そのコストを下げればもっと価格が安くなるのではないかと思う」(男性33歳)、「電話注文のやりとりがしづらい。トッピングやソース、生地、大きさ、サイドメニューなど、注文方法がややこしい」(男性43歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2438人が回答した。調査期間は12月1日から12月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.