ニュース
» 2010年12月27日 11時02分 UPDATE

どこのコンビニを利用したいですか

[Business Media 誠]

 あなたはどこのコンビニを利用したいですか? 生活圏に主要コンビニがすべてあったとして答えてもらったところ、「セブン-イレブン」(38.5%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「ローソン」(18.7%)、「ファミリーマート」(16.0%)、「ミニストップ」(8.3%)と続いた。

yd_shop2.jpg 利用したいコンビニ(出典:マイボイスコム)

 「セブン-イレブン」と答えた人に、その理由を聞いたところ「コンビニの老舗なので、どの商品にも間違いがないと思う。食べ物はすべてコンビニ商品として完成度が高い。買い物以外にもコピー機が最新で使い勝手が良い」(女性37歳)、「イトーヨーカドー系列で安心感があり、個人的にヨーカドーのサービスやセブンネット商品の受け取りなどの利便性もある」(男性56歳)といった声があった。

 このほか「ローソン」と答えた人からは「チケット購入などが簡単にできる」(女性61歳)、「プレミアムデザートシリーズがおいしいから」(女性42歳)、「ファミリーマート」と答えた人からは「無印良品の商品が置いてあったり、ファミリーマートでしか買えないアイスクリームの銘柄があったりと、オリジナリティを感じる」(女性31歳)などの意見があった。

コンビニを利用する頻度

 どのくらいの頻度でコンビニを利用しているのだろうか。この質問に対し「週2〜3回」(25.7%)と答えた人が最も多く、次いで「週1回」(21.4%)、「月に1回」(18.2%)、「週4〜5回」(15.2%)と続いた。男女別で見ると、男性の方が利用頻度は高く、男性20〜30代で「週4〜5回以上」利用している人は2〜3割だった。

yd_shop1.jpg コンビニの利用頻度(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2460人が回答した。調査期間は12月1日から12月5日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -