もう一度行ってみたい温泉地はどこ?

» 2010年12月15日 13時51分 公開
[Business Media 誠]

 あなたがこれまでに行ったことがある温泉地のうち、もう一度行ってみたいのはどこですか? 全国の男女に聞いたところ「箱根温泉(神奈川県)」(656票)を挙げる人が最も多く、次いで「由布院温泉(大分県)」(573票)、「草津温泉(群馬県)」(533票)であることが、じゃらんリサーチセンターの調査で分かった。

もう一度行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:じゃらんリサーチセンター)

 「箱根温泉」と答えた人に、その理由を聞いたところ「交通の便が良いから」(60.2%)、「自然に囲まれているから」(53.5%)、「街の雰囲気が好きだから」(51.1%)、「手頃な料金で行けるから」(39.2%)と続いた。「由布院温泉」については「街の雰囲気が好きだから」(77.3%)、「自然に囲まれているから」(55.3%)、「草津温泉」については「街の雰囲気が好きだから」(68.9%)、「温泉の効能や泉質が気に入っているから」(64.5%)と答えた人が目立った。

一度は行ってみたい温泉地

 まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい温泉地はどこだろうか。この質問に対し「由布院温泉」(904票)を挙げる人が断トツ。以下「草津温泉」(519票)、「登別温泉(北海道)」(495票)、「乳頭温泉郷・田沢湖温泉(秋田)」(491票)、「別府温泉郷(大分)」(452票)という結果に。

一度は行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:じゃらんリサーチセンター)

 また、その温泉地を選んだ理由を聞いたところ「有名なので」「温泉の泉質や効能に興味があるから」「街の雰囲気が良さそうだから」「自然に囲まれているから」などを挙げる人が多かった。

 インターネットによる調査で、「じゃらんnet」で宿・ツアーを予約した3605人が回答した。調査期間は9月1日から9月20日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.