東京スカイツリー開業で変わる押上・墨田周辺エリアマンショントレンドレポート(2/3 ページ)

» 2010年12月13日 08時00分 公開
[MAJOR7]
MAJOR7

誘致のための協力体制

MAJOR7 押上・業平橋に建設中の東京スカイツリー(2010年9月撮影)

 2004年10月、墨田区と地元関係者がタワーの誘致活動を始めたことから、東京スカイツリーの歴史はスタートします。ほどなくして長く地元に本社を置き、住人にも親しみ深い東武鉄道に声がかかり、同社の所有している押上・業平橋の操車場跡地にタワーを建設する計画が立てられました。新タワー建設地として、このエリアに決定したのが2006年3月のこと。

 誘致が決定した理由を東京スカイツリー 広報の藤澤さんに聞きました。「まずは、建設できる土地があったこと。また、押上・業平橋エリア周辺には日本を代表する観光地(浅草・両国・向島など)が集まっており、将来的にタワーを観光地化しやすかったこと、交通アクセスが良いこと、地域の住民の方々・民間企業・行政が協力しあって出来た計画であること、などと聞いています」

MAJOR7 (1)押上通り商店街(2)東京スカイツリー見学広場(3)「業平橋駅」徒歩1分にある「東京スカイツリーインフォプラザ」

 業平橋駅からすぐの「東京スカイツリーインフォプラザ」には、東京スカイツリーのパネルや活動の歴史を紹介するコーナーが設けられています。「もともと、この施設は地元住民の方へ向けた情報発信基地としてスタートしたんですが、おかげさまで地元以外からも多くの方に訪れていただき、最大で1日4000名が来場という日もありましたね」

 計画のスタート段階から地域の住民の方々・民間企業・行政が協力し合って勝ち取った誘致だからこそ、幅広いPR活動が可能となり、現在のような盛り上がりにつながっているのでしょう。

 今回の取材に協力いただいたのは、東武タワースカイツリー 営業計画部 藤澤彬誠さん。広報としての苦労話を聞きました。「建設当初はみなさまもイメージがなかったみたいで、世界一のタワーがここに建つんですよ、といった基本的な説明をすることが多かったですね」

「押上・業平橋エリア」とは?

MAJOR7 押上・業平橋周辺

 押上・業平橋は、東京23区の中でも東部に位置する墨田区の中央部にあります。業平橋という地名は、墨田川と吾妻橋付近のことを詠んでいる在原業平の歌が由来となっており、いまでは下町情緒あふれるエリアとして台頭しています。

 現在、東武伊勢崎線 押上駅・業平橋駅間に誕生する東京スカイツリーと隣接する商業施設の開発により、関東圏で最も注目を集めているエリアの1つとなりました。

 元来このエリアが持っている魅力――交通利便性の良さや、伝統の息づく成熟した街並み、人懐っこい下町人情のある地元住民――などの下町文化も改めて見直されてきており、ますます目の離せない地域に成長しています。

いま注目を集める墨田区、台東区

 古くは伊勢物語や更級日記にも登場する隅田川に縁深い墨田区。隅田川の堤の通称である墨堤から「墨」を、隅田川から「田」を取って「墨田区」と呼ばれるようになったそうです。

MAJOR7 隅田川より向島方面を臨む(2010年9月撮影)

 東京スカイツリー建設に沸く墨田区ですが、この地域の歴史は深く、平成となった現在でも昔ながらの文化が色濃く残る下町情緒ある地域です。

 現在でも100名近くの芸妓を抱える向島の花街は、料亭が立ち並び夜となれば芸妓がそぞろ歩く姿も見られる風光明媚なエリア。この雰囲気に惹かれて他地域から移り住む人も多いとか。

MAJOR7 両国公園内にある「勝海舟生誕之地」の碑(2010年9月撮影)

 歴史の舞台にも度々登場する両国は墨田区内では南部に位置します。両国国技館のある相撲の町として全国的に名前を知られており、町のいたるところで相撲部屋やちゃんこ店を見ることができます。また、勝海舟の生誕の地としても有名であり両国公園内には勝海舟の碑が見られます。

 隣の台東区に目を移しましょう。東京で最も古い市街地の1つとして有名な台東区は、日本の代表的な観光地である浅草や上野公園を抱える観光地のメッカ。毎日、国内外を問わず多くの観光客で賑わいます。

 下町ならではの人情味あふれる人と人とのつながりも魅力の1つ。「町会」の文化が残っている、23区内では数少ないエリアであり、温かい近所づきあいが期待できそうです。

 神社仏閣も多いこの下町エリアは、お正月やお花見、お祭りなどの四季折々の伝統文化を身近に体感できる、日本の四季のうつろいを肌で感じられるエリアといえそうです。

MAJOR7MAJOR7 観光客で賑わう浅草・仲見世(左)、浅草寺を始め、神社仏閣が多い下町エリア

Copyright(C) 2011 Major7. All Rights Reserved.