調査リポート
» 2010年12月08日 16時20分 UPDATE

年末に行きたい海外一人旅、男性はタイ、女性はハワイが人気

誰にも気兼ねせず、自分のスケジュールを決められる一人旅。「年末に1人で海外旅行をする場合の行きたい場所」を聞くと、男性では「タイ」、女性では「ハワイ」が一番人気だった。エクスペディア ジャパン調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 誰にも気兼ねせず、自分のスケジュールを決められる一人旅。ゆっくり羽を伸ばすことができるが、海外旅行の一人旅ではどんな場所が人気なのだろうか。

 エクスペディア ジャパンの調査によると、過去に1人で海外旅行をした経験がある人に「海外一人旅で訪れた国や都市」を尋ねたところ、最も多かったのは「韓国」で28.6%。以下、「香港」が25.0%、「ロンドン」が24.5%、「パリ」が23.8%、「ニューヨーク」が21.9%、「タイ」が21.9%で続いた。

 男女別のトップ3を見ると、男性は「韓国」「香港」「タイ」とアジア諸国が上位だったのに対して、女性では「ロンドン」「韓国」「パリ」と欧州諸国の人気が高かった。

ah_kai1.jpg 海外一人旅で訪れた国や都市(出典:エクスペディア ジャパン)

 「海外一人旅をした理由」を聞くと、トップは「1人の時間を楽しみたい」で59.9%。それ以外には「行きたい場所がある」「新しい刺激が欲しい」「自分にごほうび」「自分の趣味を徹底的に満喫」といった声が多かった。「一緒に行く人がいなかったのでやむをえず」という人はわずか14.2%で、多くの人はポジティブな理由で海外一人旅をしているようだ。

 ちなみに海外一人旅のコツを聞くと、「キッチン付のホテルに宿泊し、現地のスーパーで買い物して、好きなものをストレスかけずに味わう」(30代男性)、「行きたいと思ったらとりあえず航空券を買ってしまうことが大切だと思う。1歩目を踏み出したら、あとはなんとかなる」(20代女性)、「できれば朝早くから行動する。午後になってくると団体客やグループなどで混んでくるから。オープンすぐのお店など、貸切状態を満喫♪」(30代女性)といったアドバイスがあった。

ah_kai2.jpg 海外一人旅をした理由(出典:エクスペディア ジャパン)

年末に海外一人旅したいのは「ハワイ」

 年末年始に長期休暇をとる人も多いだろうが「年末に1人で海外旅行をする場合の行きたい場所」を尋ねると、最も多かったのは「ハワイ」で19.5%。以下、「タイ」が17.8%、「パリ」が16.8%、「ニューヨーク」が14.9%、「韓国」が14.7%で続いた。

 男女別に見ると、男性のトップは「タイ」だったが、女性のトップは「ハワイ」と好みに違いが出た。エクスペディア ジャパンでは「ハワイの不動の人気と、デモ隊による占拠が起こったタイの治安に対する旅行者の不安が改善されつつあることがうかがえる」とコメントしている。

 インターネットによる調査で、対象は過去に1人で海外旅行をした経験がある20〜59歳の男女416人。調査日は10月25日と26日。

ah_kai3.jpg 年末に1人で海外旅行をする場合の行きたい場所(出典:エクスペディア ジャパン)

関連キーワード

海外旅行


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集