ニュース
» 2010年12月03日 17時25分 UPDATE

牛丼チェーン店の一番好きな朝食サイドメニューは?

朝ごはんに出てきてほしいと思う焼き魚は何ですか? 全国の男女に聞いたところ「サケ」と答えた人が最も多く、次いで「アジ」「シシャモ」と続いた。マルハニチロホールディングス調べ。

[Business Media 誠]

 牛丼チェーン店の朝食サイドメニューのおかずで、最も好きなものは何ですか? 15歳以上の男女に聞いたところ「たまご」(17.4%)と答えた人が最も多く、次いで「サケ」(11.7%)、「納豆」(9.3%)であることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。エリア別に見てみると、近畿エリアの人は「サケ」を、中国・四国・九州エリアの人は「冷やっこ」を好む傾向がうかがえた。

yd_gyudon.jpg 牛丼チェーン店の朝食サイドメニューのおかずで、最も好きなもの(出典:マルハニチロホールディングス)

 朝ごはんに出てきてほしいと思う焼き魚を聞いたところ、「サケ」(57.0%)と答えた人がトップ。次いで「アジ」(11.2%)、「シシャモ」(7.3%)と続いた。またハンバーガーチェーン店で食べたいと思うフィッシュバーガーを尋ねると「タラ」(23.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「サケ」(15.8%)、「マグロ」(11.4%)という結果に。「タラ」と答えた人をエリア別に見ると、北海道・東北エリアで多く、逆に中国・四国・九州エリアでは少なかった。また中部エリアでは「サケ」と「マグロ」を好む人が多いことが分かった。

yd_hamu.jpg ハンバーガーチェーン店で食べたいと思うフィッシュバーガー(出典:マルハニチロホールディングス)

海鮮丼に入っていないと寂しく感じるもの

 海鮮丼に入っていないと寂しいと感じるものは何ですか? この質問に対し「いくら」(54.9%)と答えた人がトップ。以下「まぐろ赤身」(48.5%)、「エビ」(44.2%)、「サーモン」(32.9%)、「うに」(32.7%)と続いた。男女別で見ると、男性は女性よりも「うに」を、女性は「いくら」「エビ」「サーモン」を好む傾向がうかがえた。

 インターネットによる調査で、15歳以上の男女1000人が回答した。調査期間は11月14日から11月17日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集