どのようなイメージがある? 韓国企業の製品

» 2010年12月02日 09時40分 公開
[Business Media 誠]

 韓国企業の製品に対し、どのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ「価格が安い」(52.4%)と答えた人が最も多く、次いで「活気・勢いがある」(26.4%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。ただ3位以下を見ると「信頼できない」(24.6%)、「品質が悪い」(24.3%)、「壊れやすい」(20.8%)、「センスが悪い」(14.8%)などマイナスイメージを持っている人も多いことが明らかに。

 あなたが知っている韓国の企業、企業グループは? この質問について「サムスン(三星)グループ」(78.1%)を挙げる人が最も多かった。以下「大韓航空」(75.6%)、「ロッテ(LOTTE)グループ」(69.8%)、「LGエレクトロニクス(旧LG電子)」(58.8%)、「ヒュンダイ(現代)自動車」(58.1%)、「JINRO(眞露)」(46.4%)と続いた。

韓国製品の企業グループの認知(出典:マイボイスコム)

今後買ってみたいと思う、韓国製品

 韓国製品に対するイメージは、5年前(2005年ころ)と比べ変わりましたか? この質問に対し「良くなった」と答えた人は28.9%、「悪くなった」は8.2%、「変わらない」が61.8%。

韓国製品に対するイメージは、5年前(2005年ころ)と比べて変わりましたか? (出典:マイボイスコム)

 今後買ってみたいと思う、韓国製品・サービスを聞いたところ「食品」(32.8%)と答えた人が断トツ。このほか「化粧品」「アルコール飲料」(いずれも10.7%)、「家電製品」(9.3%)、「旅行」(8.7%)という結果に。

 また韓国製品で興味がある事柄を尋ねると「完全に日本製品と変わらない技術力を備えて、しかも価格競争力がある。昔の日本製がそのまま取って代わられたように思う」(男性33歳)、「安さと品質のバランスが日本製品よりよくなってきているのではと感じる」(男性46歳)、「韓国製製品を多く見かけるようになった事実に興味がある。大手スーパーのPBや情報家電などで韓国製品が増えている。音楽業界やドラマなどの売り込みも盛んなようだ」(男性41歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万1824人が回答した。調査期間は11月1日から11月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.