「キャリアに保険をかける」にはどうすればいいのか?(3/3 ページ)

» 2010年11月26日 08時00分 公開
[荒川大,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

就職支援・再就職支援で行っていること

 私自身が職業訓練プログラムも含めてセミナーやカウンセリングでお話ししていることは、働く以上、会社員であろうが独立していようが、どんな形であれ「他人から使いたいと思われることが重要」ということを認識するところからすべてが始まるということを伝えています。

 「この上司なら安心して働ける」という気持ちも同じなのです。個人がキャリアを形成する上で、他人から頼られるということがいかに重要なのかをもう一度考えて、今、物事がうまくいっていないと感じるのであれば、リセットしていただければと思っています。

 そんなちょっとしたことで、仕事人生はひらけていき、自分自身の望むキャリアに近づくことができるのだと思います(もちろん労働法令にはある程度明るくなって、合理的な判断ができる働き者であることは重要ですが……)。(荒川大)

 →荒川大氏のバックナンバー

関連キーワード

就職 | カウンセリング | 氷河期 | 就職活動


前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.