調査リポート
» 2010年11月25日 12時28分 UPDATE

5人に4人は「年賀状を送る予定がある」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 11月も下旬に入り、2010年もあと少し。「そろそろ年賀状を準備しないと……」と考えている人もいるのではないだろうか。

 ワコムの調査によると、「年賀状を送る予定がある」という人は82.9%と、5人に4人以上は送ろうと思っていることが分かった。男女別に見ると、男性(78.2%)より女性(87.6%)の方が送ろうと思っている人の割合は高いようだ。

 送る予定がある人のうち、95.7%は「はがきを送る」ようだが、「携帯メールで送る」という人は39.0%、「PCメールで送る」という人も16.2%いた。近年、ミクシィなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も急速に普及しているが、「SNS内で年賀メッセージを送る」という人も4.7%いるようだ。

ah_nenga1.jpg 2011年新春の年賀状を送る予定はありますか? (出典:ワコム)

気持ちが伝わる年賀状は?

 はがきで年賀状を送ると答えた人に「年賀状の裏面はどのように作成する予定ですか?」と尋ねると、最も多かったのは「PCで作成したものを印刷し、メッセージやデコレーションを加える」で62.2%。以下、「すべてPCで作成する」が19.3%、「すべて手書き、または手作りで作成する」が8.8%、「デザイン付きのはがきを購入し、メッセージやデコレーションを加える」が6.9%で続いた。

 ほとんどの人はPCを利用して作成するようだが、男女別に見ると「すべてPCで作成する」と答えた割合は女性(11.9%)より男性(27.7%)の方が高かった。

ah_nenga2.jpg 年賀状の裏面はどのように作成する予定ですか? (出典:ワコム)

 どんな年賀状を送れば相手に気持ちが伝わるのだろうか。「もらった時に工夫がされていると思う年賀状はどれですか?」と聞くと、トップは「手描きのイラストを添えてある」で51.2%。以下、「手書きのメッセージを添えてある」が42.7%、「筆やデコレーションペンで凝った文字を書いてある」が40.1%、「手作りスタンプを使っている(消しゴムや芋版など)」が28.1%、「使う写真を加工・編集してある」が23.0%で続いた。

 PCによる加工などよりは、手書きの年賀状を送る方が相手に気持ちが伝わると言えそうだ。

 インターネットによる調査で、対象は15歳以上の男女1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は10月29日から31日。

ah_nenga3.jpg もらった時に工夫がされていると思う年賀状はどれですか? (出典:ワコム)

関連キーワード

年賀状 | 手書き | ハガキ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集