調査リポート
» 2010年11月24日 12時11分 UPDATE

最も夜景が印象的な日本の街は「函館」、では海外は?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 デートの定番である夜景スポット。美しい夜景を見るために、クルマで遠出した経験のある人も少なくないだろう。どの街の夜景が一番きれいなのだろうか。

 JTBの調査によると、「旅先で観た夜景で、印象に残っている場所はありますか?」と尋ねたところ、「ある」は70%と多くの人が記憶に残る夜景スポットを持っているようだ。

 「最も夜景が印象に残った国内の場所」を聞くと、トップは「函館」で63%と断トツ。「空気の澄んだ冬の函館山からの夜景は圧巻。海に映る月明かりと街のあかりとの対比がすばらしい。小雪で寒かったが、あかりがぼんやりとかすんで幻想的だった」(50代男性)という声があった。

 2位は「六甲山は周囲が緑で真っ暗なのに、その先に見える市街がすごく明るいので夜景が映えてみえる」(30代女性)という「神戸」(13%)、3位は「稲佐山から見る街のあかりがエキゾチックでとてもきれいだった」(40代女性)という「長崎」(8%)がランクインした。

 中には「周りが真っ暗で高架になっているJR志賀駅を電車が通過する時、空間を走っているようでまるで銀河鉄道999のように幻想的」(50代男性)と「トレイン・ビュー」を推す声や、「夜、偶然にクルマで通った道で、突如見えてきた川崎の工場夜景に絶句。とてもきれいで映画の1シーンのようだった」(30代男性)と「工場夜景」を挙げる声もあった。

ah_yakei1.jpg 最も夜景が印象に残った国内の場所(出典:JTB)

夜景が印象的な海外の街は?

 世界ではどうなのだろうか。「最も夜景が印象に残った海外の場所」を聞くと、トップは「香港」で49%とこちらも断トツ。「100万ドルの夜景と言われるだけあって、ものすごい光のシャワーだった」(40代女性)という声があった。

 2位は「タンタラスの丘から見た景色はもちろん、運河沿いのホテルに宿泊した時の山夜景がすばらしかった」(30代女性)という「ハワイ」(14%)、3位は「グランドキャニオンからの帰りにヘリから見た市街の夜景。どこにいても非日常的な夜景が楽しめる」(30代男性)という「ラスベガス」(12%)がランクインした。

ah_yakei2.jpg 最も夜景が印象に残った海外の場所(出典:JTB)

 インターネットによる調査で、対象は男女8410人。調査期間は10月7日から13日。

ah_love.jpg

関連キーワード

夜景


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -