ニュース
» 2010年11月22日 17時23分 UPDATE

インタビュー:ハイメ・アジョンが九谷焼に挑んだ足跡 (1/4)

今年のデザインウィーク期間中、もっとも注目されたのが、ハイメ・アジョン氏と石川県の伝統工芸「九谷焼」の窯元、上出長右衛門窯によるプロジェクト。その足跡に迫る。

[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


 今年のデザインウィーク期間中、もっとも注目されたのが、ハイメ・アジョン氏と石川県の伝統工芸「九谷焼」の窯元、上出長右衛門窯によるプロジェクトだ。このプロジェクトは、2008年に来日したハイメ氏が上出長右衛門窯の上出惠悟氏と出会い、翌年のデザインウィーク期間中に再来日したハイメ氏と丸若屋が出会ったことに端を発する。「上出長右衛門窯とコラボレーションしないか」というオファーから本プロジェクトはスタートした。

エキサイトイズム ハイメ・アジョン氏

 わずか1年という準備期間であったが、デザインタイドトーキョー2010で登場したテーブルウエアの数々は、予想をはるかに上回る点数とクオリティの高さで、来場者の目を釘付けにした。

エキサイトイズム

 小鳥のくちばしから注ぐようになっている醤油差し、組み合わせると人の顔になるユニークな小鉢、こんもりとした帽子のような蓋をちょこんとかぶった向付など、その1つ1つが幸せなムードに満ちた、いままで見たこともないような九谷焼の世界。

エキサイトイズム
エキサイトイズム
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集