M-1グランプリの歴代王者で、最も面白いと思うコンビは?

» 2010年11月22日 17時07分 公開
[Business Media 誠]

 優勝賞金1000万円を目指して戦う、若手漫才の選手権大会「M-1グランプリ」。幅広い層から注目されているが、女性たちはどのようなイメージを持っているのだろうか。

 20〜39歳の働く女性に、今回のM-1グランプリで優勝すると思うコンビを聞いたところ「笑い飯」(16.0%)と答えた人が最も多いことが、トレンダーズの調査で分かった。理由としては「毎回惜しいところで優勝を逃しているので、今回こそ」(34歳・IT企業)、「ずっと応援しているので、最後の年に優勝してほしい」(36歳・事務)と、「M-1グランプリの常連でありつつ優勝に至っていない彼らへの期待と応援をこめたコメントが多数集まった」(トレンダーズ)。

 2位は2009年のM-1グランプリで4位だった「ナイツ」(8.5%)、3位はテレビで若い世代を中心に人気を集める「ジャルジャル」(7.5%)という結果に。ちなみにM-1グランプリにはプロ・アマ問わず出場できるが、自身が「出場したい」と答えた人は3.0%。

(出典:トレンダーズ)

歴代王者の中で一番“面白いと思うコンビ”

 M-1グランプリの歴代王者(9組)の中で、最も人気があるのはどのコンビなのだろうか。歴代王者の中で一番“面白いと思うコンビ”は誰ですかと聞いたところ、2005年の王者「ブラックマヨネーズ」(29.4%)がトップ。以下「チュートリアル」(18.0%)、「中川家」(8.3%)という結果に。

 また歴代王者の中で一番“好きなコンビ”は? という質問では、1位と2位が僅差で逆転。「チュートリアル」(24.9%)がトップとなり、以下「ブラックマヨネーズ」(24.5%)、「中川家」(7.9%)と続いた。

(出典:トレンダーズ)

 チュートリアルを選んだ理由として「面白いし顔もいい」(29歳・営業)、「人を傷つけないネタで、かつ面白いと思うから」(34歳・総務)など、「漫才の技術やルックスの良さのほかに、視聴者に不快感を与えないネタ選びやトーク内容を支持する声が多かった」(トレンダーズ)。またブラックマヨネーズに対しては「漫才も普通の話も面白く、見ているだけで面白い」(29歳・事務)、「掛け合いが絶妙ですごく面白いと思う」(33歳・薬剤師)といった声があった。

 インターネットによる調査で、20〜39歳の働く女性506人が回答した。調査期間は10月27日から10月28日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.