『SATC2』のサマンサと『アイアンマン2』のトニー、どっちがぶっ飛び?映画でポン!(3/3 ページ)

» 2010年11月22日 08時00分 公開
[櫻井輪子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

世代間格差どころかスペック格差がインフレ起こしそう

アイアンマン2 アイアンマン2』 軍需会社の2代目社長が自社の兵器をテロに渡さないために作り出したハイテクスーツを着てヒーローに変身する「アイアンマン」のパート2。スーツを国家に渡せという要請を「この技術は向こう5年は流出しない」といってはねつけたトニーの前に、アイアンマンと同様の技術を使ったハイテクスーツを着たウィップラッシュが現れる。ライバル会社ハマーに囲われたウィップラッシュことイワンはプロトタイプ兵器に遠隔操作できるよう細工し、エキスポ会場を混乱に陥れる(パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン、4998円)

佐々 たとえアッチが凄くても、わしは『アイアンマン2』のスカーレット・ヨハンソンのほうがいいもん。

わこ おお、現代のセックスシンボル、スカヨハ。それもまた「しょうがない」な(笑)

佐々 だろ? で、スカヨハはトニー・スタークみたいなセレブの秘書がよく似合うんだ。

わこ 「私がアイアンマンだ」のトニー・スタークね。あの人もバブル世代?

佐々 いや、トニーはもともと社長の子息なんだから、単にセレブだろ。私生活はバブルな雰囲気だけども。

わこ 誕生日パーティーで酔っ払ってるとこなんかは、ちょっと新橋のオヤジっぽかったりもして、その辺ちょっとかわいくていい。トニーはなんだかんだ周りの人間に世話焼かれるタイプだよね。根っこが坊ちゃん(笑)

佐々 その軍需産業の会社の社長が、みずから作ったハイテクスーツを着てアイアンマンに変身するわけだ。ヒーローとして希少価値なくらい地位が高いうえに高齢。中年男がわが身に鞭打って戦うわけだよ。

わこ しかも物理学の研究者としても半端ない知能の持ち主で、金持ちでヒーローってどんだけスペック高いのよ。世代間格差どころかスペック格差がインフレ起こしそう。

佐々 いやだけどさ、そのアイアンマンスーツがトニーの寿命を縮めてて、ヒーロー続けるために命削ってるんだから許してやろうよ。で〜も、そのスーツの問題点も物理の知識で解決しちゃうんですけどね。

わこ かわいげがあって憎まれないところもまた、嫌味なほどヒーローだな。

佐々 そこはアメコミ、ちゃんと敵キャラがいるから安心して。

わこ ミッキー・ローク演じる緊縛風コスチューム&ハイテク鞭のウィップラッシュね。特殊性癖の人みたいに見えるけど、実はロシアの物理学者でスターク家に因縁があるっていう。

佐々 で、スタークのライバル会社の社長のハマーと手を組んでトニーを追い詰めるわけですよ。まあ分かりやすい。アメコミだけに。

わこ ストーリーは簡単な感じだけど、トニーの社会的地位が高いのでギャグが大人向けだったりすんのね。「これこそが最終兵器別名、別れた妻だ」とか、おいおいどこの飲み屋の雑談だよ、と思った。

佐々 「世界平和の民営化だ」とかな。それぞれのキャラもいい、特に相棒のローズ。アイアンマンを兵器として国に差し出せという要求をはねつけ、議会と陸軍から目を付けられてるトニーとアメリカ陸軍所属のローズ、敵にも味方にもなる微妙な立ち位置。

わこ そうそう、男の友情は対立関係にあるほうが燃えて萌える(笑) アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.は『シャーロック・ホームズ』でも相棒のワトソン君を振り回してたけど、ここでも相棒のローズを振り回してる。周囲巻き込み系のキャラが似合うかわいげのある中年役者ですよ、貴重だ〜(爆)

佐々 振り回されるほうは大変だ。誕生日パーティーでハメを外しすぎのトニーにローズがキレて、アイアンマン同士で喧嘩するシーンなんかヒーロー同士なのに小学生男子の喧嘩みたいなの。思わずローズがんばれ、と応援しちゃったよ。

わこ いい加減にしろーーーー! 攻撃がね、いいんだよね。ヒーローなのに喧嘩すんなよ、と。

佐々 反省してるんだか何だか翌日ドーナツ屋の看板の上でドーナツ食ってるトニーとか、ヒーローとしちゃ行動がぶっ飛んでる。

わこ いやあれ、ヒーローだからじゃなくて元の社長キャラがぶっ飛んでるんじゃね?

佐々 そうか、トニー・スタークがぶっ飛び系なのか。

わこ でも、トニーのぶっ飛びはセレブなら納得できる範囲だよ。サマンサのぶっ飛び具合は変身するまでもなく熟女の最終形態(笑)

佐々 うん、確かに、あれには付いていけないわ、わし。

櫻井輪子(さくらい・わこ)

映画好きが高じて、コラムを書いたりもするイラストレーター。『WOWOWマガジン』『問題小説』『てぃんくる』などでイラストコラムを執筆。『Tokai Walker』の金子裕子さんのコラム「セレブ診療所」にコマ漫画を付けている。過去には『DVD&ビデオでーた』でビデオレビューのイラストコラム、『DVDでーた』で記者会見をレポするコラム『現場から櫻井輪子でした』を連載。

著書に『「へのへのもへじ」から始める 世界一カンタン! イラスト練習帳』がある。公式サイト「SakuraiWako'sめカラうりぼう」。


関連キーワード

映画 | イラスト


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.